私のプロレス好きってこんなもんです

自分はプロレス好きだとは思うのですが、オタクとかマニアって程じゃないと思うんですよね。

私なんて全然無知です、と思うような瞬間が多々あるんですよ。にわかだなと痛感する瞬間が。

そんな自分って実際どの程度のもんなのか、過去触れてきたプロレスについて書き出していくことで自分でも整理したいなって思います。

 

まず触れたきっかけってなんだっけかな?

厳密に言うとキン肉マンですよね。この世代は誰もが通る道。ロビンマスクが好きだったなぁ

奇面組のプロレス回も懐かしい。ゲームやアニメ、漫画からまずは知識が入ってきました。それでたまたま夕方にやってた新日みたのが最初です。ライガーきっかけだったかも。

第一印象は最悪!というかつまらん。流血しててグロいし、反則裁定で決着つかないし。子供の私には興味のないものとして判定されました。

 

それから数年して、深夜にやってた全日をたまたま見たんですよね。

鶴田が三沢を豪快にボコボコにしていて、その姿に一発でハマってしまいました。そこから全日を中心にドップリと浸かり始めます。

週プロも買い始め、ファイプロも買い、メサイヤのゲームも買い、プロレスごっこもやるようになりましたね。

 

最初の体験が印象深いせいか私は全日派で、ジャンボ鶴田のファンでした。しかし、鶴田はすぐにフェードアウトしてしまう。そんな心の隙間を埋めるように、今度は台頭してきた四天王に心奪われました。中でも田上が好きでしたね。あと渕。激しい戦いに魅力的な外国人…最高だったな。

 

その頃には新日もテレビで見るようになりましたが、何か物足りないというか、決着がしっくりこないというか。たまに面白かったのでたまに見てましたけどね。Uインター対抗戦とかは熱かった!

 

その後、街の中心で一人暮らしを始めるとプロレス生観戦しまくりました。全日も新日もリングスもインディーだろうとなんだろうと三千円位で観れるものは可能な限り見ました。馬場さんと握手した思い出は永遠です。まじでかかった!フレアーや木戸も観れて最高だったなぁ

 

専門ショップに行ってはビデオを買いました。関節技教室とかコマンドサンボとか骨法とか。石川雄規の関節技セミナーにも参加しましたね(アキレス腱決めさせず)。そうやって総合にも興味を示していくという一番のめり込んでた時期でした。

 

四天王プロレスに少し飽きてきてた時期でもあったかな。面子が一緒でマンネリだったし、早い段階から危険技の応酬ばかりで、技の価値というか説得力が下がってたというか。他に興味湧いてたのはそういうことだったのかも。

 

その後上京するんですが、忙しいしお金無いしでテレビ観戦ばかりでしたね。ノアだけは有明コロシアムとかに2回ほどいきました。ノアだけはガチだったので(当時)。ノアのジュニアは最高だったし、力皇も森嶋も楽しみな存在でした。WWEもテレビでやってたのでちょっとハマりました。2004年は観に行きましたよ!ストーンコールド最高だった!

 

しかし、この頃は総合の方が面白くなってましたね。柔術サークルにも何度か通ってました。新日も迷走してきたし、KAIENTAIとかテレビで見ても素人みたいに見えたし、女子は「コノヤロー」「バカヤロー」の応酬ばかりに見えたし。雑誌も買わなくなった。

 

それでもノアだけはガチ、面白いとずっとテレビ見てましたが、三沢がベルト戦線に戻ってきた辺りから熱も覚め始めました。せっかく若手が台頭してきたのに今更出てくるの?あんなに腹が出てて技も出せなくなってるのに勝つなんて説得力無い、と。結局シナリオあるんだものな、と。

 

それでも録画してるテレビだけは見てましたが、ノアの地上波の放送も終了。そして2009年のあの事故がきっかけで全て終わったように思いました。私が結婚した時期でもあったので、1人で楽しんでた格闘技とはどんどん距離を置くようになりました。

 

ネットニュースで流れてくる近況ぐらいしか把握しておらず、たまに新日をつけても身体細い奴ばっかだなーと思って見るくらいで興味湧かなかったんですが、ある時なんか変な奴出てるのに気付きました。いや、俺はお前を知ってるがお前だれだ?たぎる?イヤァオ?うーん、何かたぎってきたぞ!?

 

私の妻が棚橋や飯伏に興味を持ってくれたのも後押しし、新日を録画するように、雑誌をパラ見するようになってきました。ノアがジュニア団体みたいになってて驚きました。魅力も無さそうだなと感じました。それよりも中邑が面白いなと思い始めてたら退団のニュース!

 

興味の対象が減り、そこでまたちょっと空白期間が空くのですが今度はファイプロ復活のニュース!いや、何かずっと待ってた気がしました。何ならファイプロ無くなったからプロレス離れたのかもと思い始めました。そこからPS4版発売まで妄想をし始めるのです。

 

いざ発売となり、しばらくして購入となり(忙しかったので)、ストーリーだけやって一旦止まりました。実在レスラーが全然いねぇ、まずはそこからだ。wikiでレスラーをリサーチし、サブスクし、能力調整し、ロジックも何人か調整して、新旧主要レスラー網羅したなと思った頃には700人越えてました。

 

そうやって弄ってると動画も色々見てて本物見たくなってました。2019年、妻を連れて久しぶりに観戦行きました。両国WWEの初日、新日10月の武道館初日、どちらも面白かった。その頃には無料で観れる試合は可能な限りチェックするようになってました。

 

丁度動画配信とかやってみようかなと思ってたところだったのでファイプロ関連の動画配信を始めました。せっかく作った実在レスラーでやるファイヤープロモーターの模様でも配信してみようかと。直近だと久しぶりのノア観戦、初の後楽園ホールも体験しました。小川戦で大興奮!

 

なんかもっと細かく掘り下げるつもりが大雑把になっちゃったような。まあそれはまた別の機会にします。とにかくあまりお金を注いでない楽しみ方しかしてなくて。本とかもあまり読んでないですし、そこまで観戦経験ないですし、さほど深い考察もないですし。

 

そんなライトな私ですが、楽しいと思える間は適度にプロレスに触れて楽しみたいなと考えています。何か熱狂してた頃の熱さは無くなったけど、色々受け入れられるようになった今の方が自由に楽しめるんじゃないかという気もしています。観戦率は増えるかもしれない。

 

とりとめもないですが、この辺で終わりにしておきます。

長文駄文にお付き合い頂きありがとうございました。