プロレスゲーム暦の思い出しを図る

とはタイトルつけてみましたが、私って記憶力悪いのかあんまり覚えてないんですよね。

でも自分の整理のためちょっと書き出してみようかと。何か思い出して懐かしめるかもしれないし。

 

最初は「キン肉マン マッスルタッグマッチ」でした。ウォーズマン使ってました。プロレスというよりは版権ものですかね。「タッグチームプロレスリング」と「プロレス」は確かやってませんが、攻略本みたいなのを見て想像してましたね。攻略本見てプレイを想像するって遊び、やりませんでした?

 

プロレスにハマってスーファミを購入してから、私のプレイゲームは片寄りましたね。友人は殆どついてこれず。以下、やったことあるリストです。

 

全日本プロレス
全日本プロレス' 世界最強タッグ
スーパーファイヤープロレスリング3 ファイナルバウト
スーパーファイヤープロレスリングSPECIAL
全日本プロレス2 3・4武道館
スーパーファイヤープロレスリング クイーンズスペシャ
スーパーファイヤープロレスリングX

 

ゲームの腕は大したことないですが、それなりにやり込みましたねー懐かしい。ファイプロ漬けですよ。まあ貧相な想像力なので大したエディットは出来ず、トミーやバイソンで無双したりストーリーを楽しんでました。ファイプロのおかげで他のレスラーを知って興味が広がりましたよね。組長もそうだし、ヴォルクハンの手首投げとか独特の技が好きでした。そういえば足りない全日レスラー作ったりしてたかな?やっぱ書いてると思い出してくる。あと全日に寄ってますね。めっちゃ面白かったからね!全日で忘れられないのは戴冠時の祝勝会。ちっちゃいコップにビールとか寂しかったなぁ

 

この頃のアーケードもプロレスモチーフという事で触ったことあります。マッスルボマー、ファイヤースープレックス、ブレイジングトルネード。触った程度ですね。後に出たジャイアントグラム2000もそこそこに。据え置きが落ち着いてて良かったんでしょうね、お金もかかるし。

 

それからファイプロのためにサターン買いましたよ。だって6人タッグですよ?大興奮ですよね!この頃寮生活だったので深夜までみんなと対戦してましたよ。案外パーティーゲームだったな。サターンでは様々なゲームやったけど、この二本はかなりやりましたねー

ファイヤープロレスリングS シックスメン・スクランブル
全日本プロレス FEATURING VIRTUA

 

プレステ買ったのはしばらくあとですね。そんなにやりこんでない。サターンやドリキャス派だったし。戦国伝は…苦行でした…

 

ドリキャスの頃は社会人でしたが、ネットを利用するようになって色々遊んだ記憶があります。GIANT GRAM にも触れたはずですが、ファイプロDは技をダウンロードしたりネット上でのロジック対戦をしたり、その頃はホームページ作って架空の団体を立ち上げたりしてましたね。大した活動はしてませんでしたが。センスのないオリジナル選手を一番多く作ってた時期ですね。

 

先日久しぶりに立ち上げたら70人も作ってました。正直殆どボツキャラですが、いくつか要素は汲み取って使ってみようかと。ダウンロード?していた他の方が作ったキャラも時間があれば再現してみようかな?ファイプロで一番妄想したりやりこんだりした時期だったようで、残ってて何か嬉しかったです。

 

PS2では以下のものをそれなりにやりましたが、正直あまり覚えてないですね。やはりだんだんプロレス離れに向かってたのかも。あ、エキプロ3は結構やったかな?エディットも楽しかったし、慣れないWWEのストーリーが新鮮で楽しかったのを覚えています。

エキサイティングプロレス3
オールスタープロレスリン
ファイヤープロレスリングZ
キングオブコロシアム
ファイプロ・リターンズ
レッスルキングダム

 

最後は極めつけ、「ファイナルファイヤープロレスリング 夢の団体運営」です。ゲームボーイアドバンスですが私はDSでやってました。この団体運営モードはメチャクチャハマりましたね。ファイプロネームだけど、実在レスラーで現実にはないカードが繰り広げられるカオスは最高でした。携帯機唯一のプロレスゲームでしたね。

 

そして今ファイプロW、ファイプロに復帰です。今までで楽しかったことを年取ってからもういちど、いや、もうプレイスキルは落ちっぱなしなので今度はじっくりと楽しめるのではないかと思っています。団体運営もオリジナルも乏しい妄想を掻き立てて遊びたいと思います!

 

とりとめのない駄文長文に最後までお付き合い頂きありがとうございました。