プロレスの好みを掘り下げてみる

プロレスと言っても様々なジャンル、スタイルが存在します。

好みは十人十色、様々でしょうし、それぞれ好みが違ってて良いと思いますので、批判とかあり得ないとか他人の好みを否定するつもりではないですが、単純に自分の現時点の好みを洗い出しながらプロレスを掘り下げてみよう、通勤時の暇つぶしとしようというのが意図です。んー、なんか日本語変。

 

さて、まず前提として私はそこまで多種多様なプロレスを追えていません。以前語った通り、プロレスを離れていた時期もありましたし、テレビ観戦とゲームが中心で、雑誌購読も一時ですし、観戦歴もそこまで多くありません。そんな中ではありますが、それでも私なりの拘りというか好みはあります。

 

まず、90年代の全日本プロレスをよくテレビで観ていたので、そこが私の王道というか好みの中心ではあります。身体の大きい選手の激しいぶつかり合い、技の応酬が好きです。新日本プロレスジュニアのスピーディーで激しい戦いも好きでした。ファミリー軍団と悪役商会の戦いなどのようなお笑い要素があったり、若手同士の発展途上な戦いも嫌いじゃないです。タッグやバトルロイヤルもアクセントとしてはアリです。これらが一度に見られる興行の流れが好きですね。

 

白黒時代のクラシックなレスリングは硬直が長過ぎるのは流石に飽きます。エディットはしたくなるんですけどねぇ。女子プロレスもそんなに好みじゃないです。コノヤローバカヤローの応酬は覚めるし、グタついたり迫力に欠ける場面が多いようにも思います。たまに面白い試合を見かけることもありますが、かよわい感じが見てて怪我しそうで心配になっちゃってなんかダメですね。

 

ミックスドマッチも好きじゃないです。何かエロく見えてしまって、戦いというふうに見れない。混ぜる意味が分からない。それをいうならジュニアとヘビー、階級が異なる選手が戦うのもそんなに好きじゃないですね。シックスメンでならまだ見れますが、ヘビーの迫力とジュニアの激しさ、どちらも好きですがそれぞれが半端になってしまうように感じるし、ジュニアに負けるヘビーは見たくないし、ヘビーにはジュニアに圧勝して欲しいし、お互いの価値が損なわれるばかりだと思ってしまう。

 

道具を使うハードコアな戦い、デスマッチ系も好みじゃないです。私は技の攻防がある戦いが見たいのであって、ただただ痛そうな姿は目を背けてしまいます。これがゲームで自分がプレイすると凶器ばっかり使ったりするんですが、現実はダメですね。なので路上も好みじゃないです。エンタメ系も好きになれないですね。コントはいいから戦って!って気持ちになります。上手だと多少は観れるんですけどねぇ

 

乱入やノーコンテスト、U系や異種格闘技はスパイス程度にはアリです。アクシデント以外の流血は無しです。んー、つまり普通に試合するのが好きなんだろうかね?でもお約束みたいなのは嫌いじゃないんですよ?ホーガンが指差したらたじろぐみたいなのは。でも最後は王道の試合で締めてもらいたいのかな?

 

前座で若手が基本技だけで戦う試合がある、笑いやお約束のある面白い試合がある、ベテランのテクニックを堪能できる腕組みして見れる緊張感のある試合がある、ジュニアのスピーディーなシックスメンがある、身体のデカい選手同士の迫力あるタッグマッチがある、そしてメインイベンター達が王道のスタイルで提供するタイトルマッチ…なんかこんな感じの興行を観たいんだなと思います。

 

試合の内容にも好みがあります。最近の傾向ってのをまだまだ理解しきれてないと思ってはいるんですが、やはり私はシナリオだのブックだのなんだのがあろうとも、戦いを感じさせてくれるものが観たいと思っているんですよね。だから、潜られること前提のラリアットとか、あからさまに技が成功しやすいよう動いてあげる動きは好きじゃないです。昔だと武藤の動きが好きじゃなかったですね。今はみんなやるけど。

 

打撃は当てて欲しいですね。加減してるのがよく分かると覚めます。当てない技術より、しっかり説得力のある当て身だけど胸板で受けたりそこまで痛くなかったりとかにして欲しい。腿パンは多過ぎます。かといって総合に近いリアルなものがみたい訳じゃないんです。だってね、派手な技がないとつまらないもの。せっかくプロレス見てるんだし。

 

かといって四天王プロレスはそこまでじゃないんですよね。全日派なんですが。序盤から大技連発するから、あの大技たいして効かないのかなと錯覚します。乱発しないで、技の価値を高めて欲しいですね。説得力のない小技っぽいのを必殺技にされても困るけど。そんな攻撃でKOされないだろともなる。

 

序盤はテクニックの攻防で緊張感を高め、中盤は打撃等の激しい当たりで闘志を見せ、終盤は必殺技に向かっての攻防で勝敗を匂わせ、最後は必殺技級の攻撃2発くらいで決着するような流れが好きです。これにマンネリしないよう様々なエッセンスを入れて工夫して欲しい。

 

じゃあ昔の試合でも見てろとか冷たいこと言わないで!これでも何か新しいものはないか、発見はないか、価値観が変わる出会いがないかを楽しみにもしているのです。現に最近の試合見ても面白いと思えるものは多々あるんです。私が上手く語れてないだけかもしれません。細かいこと言わず生観戦すれば、その迫力に理屈じゃない感動があったりするのです。

 

何はともあれ、生観戦に勝るものなし。コロナが落ち着いたら色々と試合観に行きたいですね。