Phantom.1を終えて一息

連休中は早起きが苦じゃ無いのに、仕事があるとなると起きるのが億劫になってしまいます。まあ、誰だってそうですよね。それでも起きて出社してるの偉いな自分!誰も誉めてくれないから自分で自分を誉めよう!暦通りで、医療系なんで勤務体制がこのご時世でも変わらない中で頑張ってるぞ!偉いぞ!

 

……そんな中、只今通勤中で暇なので、暇潰しと自分の中の整理のために、ここ最近のことをだらだら書き連ねてみようかと思います。謎のテンションをなだめるためにも。

 

ここ数ヵ月は違うゲームも気分転換でやってみてますが、ファイプロで架空選手作って遊んだりしています。いつも皆さんに構って頂いてありがたく感じております。この遊びの良いところは、通勤中でもTwitterでコメント書いたりブログ更新できたりするところです。たまの休日に選手作ったり動画撮影して、移動中にそれらに肉付けする。今の生活に合っていると思います。本当はもっと動画編集したりするとクオリティ上がるのでしょうが、自分が楽しめるペースでやらないと続かないですからね。非常に楽に楽しませてもらってます。

 

できれば通勤中に皆さんがアップしてる試合動画を全部見て、コメントも全部見て、色々と深みを楽しみたいところですが、なかなか全部は追いきれない。いま皆さん沢山アップしてますからね。あと通信にお金かかるし。なので一部しか追えてませんが、やっぱり思うのは肉付けがあると、試合への没入感は上がりますね。皆さんまた文章が上手いんですよ。

 

そんなのを見た後なんで何とも恥ずかしいんですが、折角なんで自分の選手にもキャラ付けしたいなと思いまして。それがあると、凡戦でも評価低い試合でも意味付けできて、より楽しめるかなと考え、一戦毎にストーリー付けをしてみました。自分なりにイメージしてることがあって、それを少しでも形にできればと思いましたが、まあ難しいですね。もっと小説みたいにしたかったんですが、全然文章浮かんでこない。描写も上手くできないし、機転も利かず何日も一行に悩んだりしてました。何とか終わらせたけど、たった五試合分で1ヶ月もかかってしまって。結局、色々と中途半端になってしまったな。

 

それでも形にしてみると自己満足というか、キャラ設定を読み返して思い出せるようなものにはなった気がするので、それは良かったです。あと、ブログへのアクセスが増えたりして結構嬉しかったです!まあ内容の評価ではなく、閲覧をしてもらってるだけですが、少しでも見てもらえてると思うとモチベーションも違うものですね。クオリティはなかなか上がらないと思いますが、次もやってみたいと考えてます。色々考えるんですが、アウトプットが上手くできず、まとめきれない事が多々あるので、手の届く範囲のスケールで続けてみたい。何事も継続であり、自分が楽しむためにやってるだけですからね。それでも少しでも面白いと思って貰ったり、ちょっとした暇潰しに読んだり動画見てもらえたりして頂けたら、大変嬉しいです。

 

あと、最近はちょっとだけ喋り付きの動画、団体運営モードを再開させてみたんですが、いやぁ、家の中で声張るのって大変だし、家族がいると迷惑かなって思いと恥ずかしいって思いに負けますね。あと、全然言葉が出てこない。これができる人ってホント凄いなって思います。誰でも出来ることではないですよ。そんな訳で私はクオリティが低いままですが、趣味で団体運営を楽しんでいるのと、折角なので記録として残したいというのもあるので、もう少し可能な限りやってみようかと思います。続ければそのうち慣れるかもしれないですし。

 

パーツクラフトと、技クラフトについてはいずれサブスクするでしょうが、少し様子見しようと思ってます。何か世界が広がり過ぎて想像が追い付かないというか、限定された世界の範囲内で想像して作るのが楽しいような気がしていて。いやぁ、実在選手全部入れ替えられそうで時間が無くなるというか。もう少し今の範囲で遊び切ってから手を出そうかなぁ。まあこのゲーム、やる気になれば一生遊べるから。

 

では、とりとめもなくなってきたので、こんなところにしておきます。今後ともよろしくお願いします。