生配信をやってみた感想。そして公開スパーで遊びたい!

先週末、PS4にてファイヤープロレスリングワールドを使って生配信テストをやってみました。

https://youtu.be/148T-oK7-7A

 

唐突に始めたにも関わらず、急遽ご参加頂いた皆様に感謝致します。

前にも一度生配信テストはやってるのですが、その時は設定確認がメインで、今回は音量調節や長時間収録に現環境が耐えうるか等の確認をしてました。歓声の音量下げたくらいで後は概ね問題なさそうで良かったです。

 

題材ですが、ネタが無かったのと、長めの内容にしたかったので、私の普段のエディット風景をそのまま流してみました。テーマは今風のプロレスラー。とはいえ、今風のプロレスをはっきり分かってないので、私の想像を勝手に広げて解釈していくしかなく、かなり迷走したり、悩みすぎて無言になったりと酷い内容であったかと思います。長くて1時間半を想定してたら軽く二時間を越える勢いで、最後は巻きで進めて、スパーをやって終わりにさせて頂きました。ホントに普通に視聴者忘れてエディットに集中する場面が何度もありましたね。大変失礼致しました。

 

さて、やってみた感想なんですが、最初は緊張こそしてましたが、何度も話しかけて頂いて、やり取りを繰り返してるうちに緊張は忘れ、非常に楽しく進めてました。本当にご参加頂いた方々には感謝しております。それでですね、何が楽しいかっていうと、やはり公開スパーですよ!ひとりでやってるスパーも楽しいし、試合動画見るのも楽しいんですが、皆でワイワイ言いながら時間を共有して行われるスパーはまた違った楽しみを感じましたね。なんか学生時代に皆で集まってワイワイやってた、パーティーゲームだった頃のファイプロの楽しみ方ですよね。懐かしい感覚でした。

 

というわけで、今度生配信やる時は公開スパーをやろうと思ってます。正直私のような者の配信にそれほど人は集まらないかと思いますが、数人集まるだけでもね、あの楽しさは体感できると思ってます。もし、誰も集まらなかったら……普段のひとりスパーを黙々流しておきます(笑)。

 

しかし、今は生配信ブームというか、皆さん生配信やらプレミア公開やらしていて、時間帯かぶりは避けたいところ。なんせ私も他の方の配信に参加したいし!日程は様子見て決めます。また、公開スパーは他の方もやられてるので、私なりのテーマに絞った方が違う特色が出て良いかなと思ってます。というわけで、次回の生配信はこんなテーマでやってみようと思います。

 

【ファントム・ヤマプロ(が)チャレンジ、公開スパー!】

昨年末の大炎會で架空ファイプロ界隈にデビューしてから、いくつもの大会に参加させて頂き、なんとベルトを二本巻くまでに活躍してくれているファントム・ヤマプロ。しかし、当初作成したエディット内容は洗練されておらず、様々なレギュレーションに引っ掛かるし、塩フォール要素も持ったまま。もう少し洗練させ、様々なレギュレーションをクリアし、かつ、あくまでプロレスとしてシングルでもジュニア戦線で活躍できる選手に昇華させたい!キャラコンセプトとかも守ったまま、塩じゃなく盛り上げて勝ちたい!そんな感じで沼に入り調整したものの、steam勢の方々の前での公開スパーは古いデータのままだし、大体ヘビー級の方々がお相手なので、見せ場無く終わるのが少し切ない。ならば、自分で機会を作ろうと思い立ったのが本企画です。そんなの自分の庭でひとりでやればいいんですが、単純にワイワイやった方が楽しそうなので公開スパーやってみたいのです!そんなわけで、皆さんのエースジュニア戦士、胸をお借りできませんか!?

 

 

もし、ご参加頂けるという方がいらっしゃるようでしたら、お声掛け願います。多くて10番勝負、1時間半前後を想定してますが、ひとりぼっちになった場合は、手持ちの実在選手とスパーすることにします。まあ、この内容で集まって頂けるかどうかも実験のうちと考えております。皆様、どうぞ気軽にご参加の程よろしくお願い致します。

 

【次回、生配信に向けて、参加者募集要項】

ファントム・ヤマプロ(が)チャレンジ、公開スパー!

PS4でサブスクできる選手限定です。URL教えて下さい!

・1オーナー様1選手でお願い致します。

・非公式試合のつもりなので、ストーリー外の出来事とお考え下さい。

・ジュニア選手を想定してますので、140pt以下でお願いします。

・100kg未満の選手でお願いします。雰囲気統一したいだけです。

・ガチはご勘弁下さい。細かい指定はしませんが、プロレスで勝負!

・勝ちたいので、普通に自分の選手を応援します!不快でしたらすいません…

・倒しにきて頂いて構いません。負けたら悔しくて泣きます!

・色々書いておいてなんですが、細かいこと気にしません!

 

※生配信は土日の日中を想定してますが、他の方々の配信スケジュールや私用等の都合で延期か事前収録しての配信に切り替える可能性があることをご了承願います。確定させたらTwitter上にて発言致します。