共同生活における家事の分担

書き終わってから「あれ、これ前にも書いたかな?」と思ったけど折角書いたから載せます。

 

なんか時々「家事してあげるなんて偉いね」的な事を言われます。

まあ褒められる事自体は嬉しいのですが、あんまよく分かんないっすね。

 

家事は嫁がやるものだとか、専業主婦いるのに働いてる自分がやるのはおかしいだとかも聞きますが、なんかみんなそんな使用人というか雇っている感覚なんですかね?

 

だってね、みんな元々は一人暮らしで、頑張って毎日働きながらも今まで全部自分で家事やってたでしょ?急に出来なくなる事なんてある?

 

一人暮らししたことないとか、子供の頃から男がやるもんじゃないとか教育されてきたとか、様々な人がいるんでしょうけども、それは私は経験してないから分からないなぁ。面倒見るのが好きとか、自分のやり方じゃないと嫌とかはあるのかも。

 

私の感覚としては、今まで一人でやってた事を分担できる!苦手なんだよなーとか、調子悪い時、やる気出ない時はお願いできちゃう!やったー!!ぐらいの感じですよ。

 

代わりにしんどそうだなとか、自分やれるなって時はやります。その分、やれない時にやってもらってるわけだしねー。そんな言うほど気が利く方でもないと思うのでまだまたやれてないと思いますけど。別にギブの数だけテイクしなきゃとは思ってません。偏りはそんなに考えてない。この感覚ってそんな殊勲な感じじゃないよね。

 

ただ、長く一緒に生活してきて料理はほぼお願いしちゃう感じにはなりました。いやー私は料理嫌いなのよ。というか辛い。自分だけの時はまだいいけど、失敗したり悪いもの食べさせてしまったりしたらどうしようとか思うと爆発しそうなのですよ、メンタルが!で、そんな状態だから結局ミスするしね。あと最大の理由としてはですね、

 

 

俺が作るより断然美味いんだもの!

 

 

ってことですよ。いやでも本当にいざって時はやりますよ。不調の時とかイベントの時とか。米炊いたり炒めたり汁物だったりとか。無いより良いよね、ごめんねって思いながら。米も炊けないってのはやる気無いだけよね。無洗米なら目盛り通りぶちこんでスイッチ押すだけじゃんよー。

 

 

しかしね、こういうのは男らしくない!女々しい!っていう女性もいるわけですよ。だからまあ合う合わないなんじゃないですかね。世の中色んな人がいますから。

 

合わない人に無理に合わせてストレスためるのは良くないよ。いやでもそのストレスが心地好くてねとか言われたらもうワカラン!好きにしなさい!

 

小さな事でも何でもよく話すと良いですよ。結果妥協することになったってお互いの理解は深まるよ。でも無理に話させてはダメよ。心の整理が必要なら待ってあげるのも理解。どのような人間関係においても。私が全部できてるわけではありません!理想!

 

しかしね、更に年を重ねていくとまた状況も心境も変わっていくだろうから、先がどうなるかはわかりませんね。楽しくやれれば良いとは思うのですが。

 

なんかとりとめもなく思いつくまま書いてましたが、収集つかなくなってきました。結局私が何を言いたいかっていうと、

 

奥さん、いつもありがとね。

 

ってこと。