「ABEMA presents NOAH“THE NEW YEAR”2022」生観戦してきました!プロレスリング・ノア2022/01/01

2年ぶりのプロレス生観戦、元旦早々日本武道館行ってきました!

いやー素晴らしかった!プロレスは生が一番だと思いました。

伝わる音、空気の振動というか、そういうのは現場でしか味わえません。

それを再確認させられましたね。映像で観る細かい技術なども好きだけど。

 

試合の細かい事は他でも見れると思いますのでそちらをどうぞ。

私は自分が感じた事を忘れないうちに書いておこうかなと思います。

※敬称略、失礼します。

 

日本武道館内の自動販売機。飲み物が100円で買えるのすげぇ。

 

○武道館の階段って急だね。下向いてたらコケそうになりました。あぶねぇ

 

○後ろの客ウザい。耳元の拍手煩い。頭邪魔扱いされたが、あいつ動画録画してた。通報済。

 

○会場の音楽めっちゃ煩い!あの立派なスピーカーのせいだ……つまりライヴなんですよね。

 

○クリアファイル無料だったのに手に入れ損ねた。ちょっと慌ててたのかすっかり忘れてた。

 

○実態は知らないけど思ってたより客席埋まってた。上手く席をバラけさせたのかな?

 

○会場内は最初暖かいと思ってたけど次第にコート羽織りたくなるくらい寒かった。

 

○限りある予算の中で良い演出だったんじゃ無いでしょうか?ペンライト少なかったね。

 

○対戦カードとかバランスの良い構成だった気がします。トイレ休憩2回くらい欲しかった。

 

○新人若手の第一試合、頑張ってたよ!

 

○ファンキーエクスプレス張り切ってたね!

 

○吉岡カッコイイ!亜烈破華麗!覇王のファイヤーバード綺麗だった!ハイスピード!

 

○大原良かった。ウルティモ校長初めて観れて嬉しかった!

 

○藤田カシン観れた!憧れの船木に感動!日高凄いフラフラしてたけど大丈夫だったかな……

 

HAYATA小川素晴らしかった!2年前の因縁!師弟対決!小川の年齢に奥さん驚く!

 

○武藤観れて嬉しい!デケェ!改めて丸藤って天才だと実感!チョップの音凄い!!

 

○桜庭観れた!稲村一番目立ってた!未来は明るい!でもやっぱKENTA最高!!

 

○清宮着物可愛い。拳王と比べて顔小さい。バブみがある。

 

○拳王清宮凄い試合だった!つい声が出ちゃうんだよ!!

 

○潮崎のチョップ、生音ヤバ過ぎ!ちゃんと聞きたいから合いの手の拍手止めて!!

 

○中島のキック凄い!迫力ヤバい。カッコよかった。ノーザンライトとか師匠が見える!

 

○花道からぶん投げるのうわーすげーとも思ったけど危険過ぎる世界に戻らなくて良いのよ。

 

○拳王の最後のスピーチノッてたね。溜めてた新日本への思いを爆発、客盛り上がってたね。

 

○解説無しで聞く試合の音、凄い聴きやすかった。楽しかった!

 

○ドクターいないの?担架ないの?日高清宮に使ってあげて。安全配慮の姿勢を見せようよ。

 

○奥さんも楽しんでくれたみたいで嬉しい。今度はもっと良いオペラグラスあると良いかね。

 

大体こんな所ですかね。

書いてないところも凄かったし面白かったです。総合的に良かったのです!

 

もう一度書くけど、とにかく身体に響く音が良いんです。空気の振動が心地良いのです。

紙面や映像だけでは完全には伝わらない、会場での生観戦は是非とも一度オススメしますよ。

安くはないので、様々な要件の折り合いがつく時、無理無い程度に楽しんで頂きたい。

 

また両国だの武道館だの次の大会もどんどん決めていって大きくなろうとしているノア。

素晴らしいんだけど、妙なところで足元掬われないよう、足場を固める事も忘れずに。

是非ともプロレス全体が飛躍するキッカケになってほしいものです。

これからも応援しております!今回は素晴らしい大会に参加できて嬉しかったです!

 

※追記

そうそう。

今回声出し不可、拍手のみ大会参加初でした。

声出せないって結構しんどく感じました。何度か声漏れた。

しかし、拍手のみだと声の代わりに叩く場面も多くなります。

手が痛くなるんだけど、凄く参加したなーって気になります。

拍手が多く、大きいと盛り上がってる感が凄く出ます。

なので盛り上げようといつもより叩く、参加意識が出るんですね。

なんか自分も大会を作ってるピースのひとつなんだと思えました。

バンドでもう一人のメンバーはファンって奴、ちょっと分かった。

ところで三拍子は流行らなかったねw仕掛けてたの誰?