高校卒業までにTVで触れてきたコンテンツを振り返る

最近思ったんですけどね、自分より若い世代の人が私より昔の事に詳しいって良くあるんですよ。

年齢詐称か?wとか思うんですが、聞くと年上の兄弟からの影響とかCSの再放送などで知識を得てるようで。

そういうのあったら俺ももっとオタク度高かったんかなーとか思いを馳せてました。

 

私らの頃はCSなんて無かったし、ビデオレンタルも高校の頃に一般的になって。それでもお金無いから頻繁には借りれない。

BS見れる環境も無かったから、通常放送と再放送、新聞のTV欄で見れるものが全て。録画テープも中学になるまで自分のは無かった。

でも長男だから耐えられた。

 

まあそんな限られた中でのオタク度は中学の頃がピークで、アニメージュとか買ってたぐらい。

雑誌でアニメ情報見て想像してたのを覚えてますね。中学と専門学生、20代後半はアニメ熱心に色々見てました。

 

最近何かと昔の作品の話になる事が多かったもあって、私って当時何を熱心に見てたんだろうと思い、ちょっと年表とにらめっこしてみました。

 

とりあえず高校卒業までの間で追ってみましたが、いやーなんか色々懐かしいね!

忘れていた記憶も少し甦ってきました。忘れてるのもだいぶあると思うけど。

数話しかみてない、覚えてないのは除外し、割と全般見た記憶があるものを書き出してみました。

記憶力悪くて内容覚えてないものが大半ですが、まあ記録として残そうかと!

 

 

◯1980年(昭和55年)


ウルトラマン80

→実写に乗せた歌の映像が微かに残ってます。


仮面ライダースーパー1

→幼稚園の頃スーパー1になるのが夢でした。腕5つとか素敵。


電子戦隊デンジマン

→あたまに煌めく!デンジーメカ~がかっこよかった。

 

◯1981年(昭和56年)


最強ロボ ダイオージャ

水戸黄門。なんかみてたの覚えてる。さいきょ、さいきょ、さいきょー


ヤットデタマン    

→確か観てた。


ゴールドライタン

→ライターのオモチャ持ってたと思う。サンシャインみたい。好きだった。


Dr.スランプ アラレちゃん

→おしりとかうんちとかさ、好きじゃん


忍者ハットリくん

→小学生の時の学習机だった。忍者の目覚め。


太陽戦隊サンバルカン

→歌カッコいい!


ロボット8ちゃん

→なんか見てたと思う。

 

◯1982年(昭和57年)


宇宙刑事ギャバン

→蒸着!カッコいいよね。銀!


大戦隊ゴーグルV

→子供だからさ、連続で見てたよね。

 

◯1983年(昭和58年)


キン肉マン

→ハマった。デパートのカラオケで歌ってクッキー詰め合わせ貰った。


スプーンおばさん

→なんか見てたよ。EDが好きでね。


パーマン

コピーロボット未だに欲しいよ。


キャプテン翼

→腕捲ったよね。サッカーの目覚め。


星雲仮面マシンマン

→あれは(あれは!)あれは(あれは!)あれは僕らの~好き。


宇宙刑事シャリバン

→赤射!カッコいいよね。赤!


科学戦隊ダイナマン

→大爆発だー!ダダッダー!

 

1984年(昭和59年)


夢戦士ウイングマン

→カッコいい!ドリムノート欲しかった!みくちゃん好きだった。


ルパン三世 PARTIII

→OPがカッコいい。エロかった。


とんがり帽子のメモル

→なんか見てた。歌詞見なくてもほぼ歌える。


Gu-Guガンモ

→みんなガンモの物真似しただろ?


北斗の拳

→秘孔つきまくった。太ってると百烈拳やられるの可哀想だった。


名探偵ホームズ

→なんか品があって英国憧れた。ドタバタ追いかけっこが楽しい。


宇宙刑事シャイダー

→燃結!カッコいいよね。青!


超電子バイオマン

→メカメカしてて全般的に好きだった。シルバかっけぇ


仮面ライダーZX

→手榴弾みたいの惚れた。ライダー大集合に興奮!

 

◯1985年(昭和60年)


小公女セーラ

→なんか時間帯的に見てた。


機動戦士Ζガンダム

ガンダム再放送の後に見たからハマったよね。ギャプラン好きだった。


オバケのQ太郎

→普通に見てた奴。ドロンパアメリカンを学んだ。


プロゴルファー猿

→そこらの枝拾って旗包みトライするよな。ゴルフ憧れた。


戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー

→エネルゴンキューブ旨いのかな?って考えてた。レーザーウェーブ欲しかった。


ゲゲゲの鬼太郎

→かなりハマった。ぬりかべの絵をやたら描いてた。


ハイスクール!奇面組

→プロレス回とか面白かった。一堂零に顔が似てるらしい。


電撃戦隊チェンジマン

→歌がね、めちゃくちゃ熱いんだよ!


スケバン刑事

→ヨーヨー憧れるよな。


スケバン刑事Ⅱ 少女鉄仮面伝説

→おまんら、許さんぜよ!

 

◯1986年(昭和61年)


宇宙船サジタリウス

→楽しくて見てたなー。EDが好き。


メイプルタウン物語

→時間帯的に見てた。のどかで良かった。


ドラゴンボール

かめはめ波みんな練習したでしょ。


機動戦士ガンダムΖΖ

→ビーム太い!ハイメガど迫力!デカいは強い!


銀牙 -流れ星 銀-

→天狼抜刀牙!犬飼って鍛えたいと思った。傷の目覚め。


聖闘士星矢

→紫龍とカミュが好きだった。十二宮めっちゃハマった。


戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010

メトロフレックス超合金買ってブンドドしまくったよ。


スケバン刑事Ⅲ 少女忍法帖伝奇

→流れで見るよね。

 

◯1987年(昭和62年)


新メイプルタウン物語 パームタウン編

→作風が変わって戸惑った。田舎者が都会に染まる話。OP今でも口ずさむ。


機甲戦記ドラグナー

→索敵の円盤がかっけーって思ってた。


北斗の拳2

→歌が好き。


シティーハンター

→大人の世界!カッコいいしかない。EDへの流れ大爆発!


エスパー魔美

→デッサンシーン恥ずかしかったけど割と見てた。


赤い光弾ジリオン

→光線銃欲しかった!銃への目覚め。


ミスター味っ子

→口から海出たり楽しかった。美味しいよっ!


ビックリマン

→シールにハマったら見るでしょ。


ついでにとんちんかん

→こういうギャグが好きな子供だった。


仮面ライダーBLACK

→スタイリッシュ!カッコいいなーってなった。


おもいっきり探偵団 覇悪怒組

→探偵アイテム欲しかったなー

 

◯1988年(昭和63年)


魁!!男塾

一世風靡にハマって人生初のCD買った。Jにしびれた。


つるピカハゲ丸くん

→4コマで二次創作描いてた。


燃える!お兄さん

奇面組の流れで見てた。


キテレツ大百科

→発明品欲しかったナリよ。

 

シティーハンター2

→大人!曲が素敵でねー


魔神英雄伝ワタル

→歌好き。プラモ買った。ゴーストンとか。面白カッコいいぜ!


仮面ライダーBLACK RX

ライトセイバーでたー!カッコいい。


じゃあまん探偵団 魔隣組

→流れで見てた。

 

※小学生までに後追い視聴済み作品


ルパンⅢ世

→緑ジャケット。なんか渋かった記憶。歌は好きじゃなかった。


デビルマン

→歌好きだった。デビルチョップはパンチ力!


科学忍者隊ガッチャマン

コンドルのジョーかっこよい。


バビル2世

→三つのしもべが好きだった。


アルプスの少女ハイジ

→あのブランコ憧れたやろ。ヨーゼフに乗ってみたかった。


勇者ライディーン

→ラーイディーン!バイクでブィーンっていくのが良かった。


一休さん

→新右衛門さん好きだったな。


 母をたずねて三千里

→あんま覚えてないけど汽車乗ってたよね?


キャンディ・キャンディ

→歌好きだった。何故か二次創作小説書いてた気がする。


ドカベン

→明訓五人衆好きだった。


ヤッターマン

ボヤッキーとかメカとかブタとかお仕置きダベー


あらいぐまラスカル

→ラスカル可愛かったよね。


バーバパパ

→何でも変化できるの楽しかったよ。


新ルパン三世

→ルパンと言えばこれだったね。OPカッコいいでしょー


闘将ダイモス

→胸から出る竜巻をやたら覚えてます。


未来少年コナン

→元気出ますよ。超人。


赤毛のアン

名作劇場見てたんだよ。内容思い出せないなー


サイボーグ009 

→加速装置!ってよく言ってたなー


ドラえもん

→見てない奴いないでしょ。


機動戦士ガンダム

→凄い好き。


まんが猿飛佐助

→なんか見てたよ、忍者だから。スキトキメトキス。


トム・ソーヤーの冒険

→木の上に家立てたりイカダとか憧れたよね。


まいっちんぐマチコ先生

→歌が好き。まいっちんぐ


うる星やつら

→あんなに電撃受けて何が良いんだろうかって思ってた。


いなかっぺ大将

→キャット空中三回転に憧れた。アッチョレ丸裸。


ウルトラマン

→ペン持った。カレースプーンも使ったよ。わざとらしい全部覚えた。

 

ウルトラセブン

→アイ欲しかった。アイスラッガー投げた。一番カッコ良かった。ウィンダム呼んだ。


帰ってきたウルトラマン

→流れで見てた。


ウルトラマンタロウ

ウルトラマンナンバーシックス!セブンいたからさ。


仮面ライダー

→自転車から飛ぶのは怖かった。ライダーキックやりまくったよね。


仮面ライダーV3

→すげーかっこいいって思ってた。三人揃うの熱い。


超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

→叔父が録画したやつ見た。バルキリーやべぇ、フォッカーやべぇ


風の谷のナウシカ

→虫キモかった。でもアニメが凄すぎて震えたなー


天空の城ラピュタ

ラピュタ憧れねぇ奴いねぇだろ


火垂るの墓

→螢見たこと無かった。ドロップよく食べた。あんま見たいもんじゃない。


となりのトトロ

→現実から繋がる不思議な世界ってのにくすぐられた。おばあちゃん嫌い!

 

◯1989年(平成元年)


おぼっちゃまくん

→なんか見てたけど、そんな好きじゃなかったかも。


獣神ライガー

→ちょっとエッチだったのよ。


アイドル伝説えり子

→田村江里子好きだったのでなんか見てた。


天空戦記シュラト

→アビラウンケンソワカ!小説とか四コマみたいなの持ってた。ハマってた。


らんま1/2

→従妹がキャラソンCD持ってた。めっちゃ面白かったよ。かすみ好き。


ドラゴンボールZ

→見てない奴いねぇよ。ピッコロさんとクリリン好き。気円斬好き。


機動警察パトレイバー

イングラム最高。リボルバー渋い!漫画も読んでた。


シティーハンター3

→とうとうあんたが歌うんかい!とは思った。駅の掲示板じっくり見たよね。


YAWARA! 

→歌がまたよくてね。終盤なんかモヤモヤしてくのは作風?


笑ゥせぇるすまん

→みんなドーンってやったでしょ。なんか怖かったよ。


ドラゴンクエスト

ドラクエハマってたから見てたよ。夢を信じてた。


魔法少女ちゅうかなぱいぱい!

→可愛かった。なおその後…


魔法少女ちゅうかないぱねま!

→ぱいぱいの方が可愛かった。なおその後…

 

◯1990年(平成2年)


ちびまる子ちゃん

→妹が漫画買ってた。一時期ラジオとかも聞いてた。


キャッ党忍伝てやんでえ

→忍者好きだったからさ。いやなんか無茶苦茶で楽しかったよ。


魔神英雄伝ワタル2

→ワタルファンだから見るよ。三聖剣とかハマるでしょ。


楽しいムーミン一家

→歌とか雰囲気とかヤバかった。今でも好きだよ。


まじかる☆タルるートくん

→エッチ。


三つ目がとおる

→見てた。ソドムとゴモラを知った。


ピグマリオ

→打ち切り残念。蟹の化け物食べた敵の将軍のお腹に蟹の顔が出てきてキモかったトラウマ。


美少女仮面ポワトリン

→命、燃え尽きるまで!かわいかった。

 

◯1991年(平成3年)


おれは直角

→直角斬りやりたかった。


きんぎょ注意報!

→なんか時間的に見てた。妹も見てたしね。


楽しいムーミン一家 冒険日記

→どうしたんだー!


DRAGON QUEST -ダイの大冒険-

→アバンストラッシュ

 

※中学生までに後追い視聴済み作品


機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

→ここがもう私の最高峰。今でも見返す。


魔女の宅急便

→ニシンのパイ旨そうだろが!街並みとか雰囲気とか好きだったなぁ

 

◯1992年(平成4年)


クレヨンしんちゃん

→こ、こんなんアリなん?って思いながら見てた。おしりとか好きだからさ


南国少年パプワくん

→なんか無茶苦茶でおもろいなーって思ってた。ドラクエの四コマみたいな絵だなーって思ってたw


幽☆遊☆白書

→桑原とか幻海とか好きだった。闘技場かよーとは思ってた。歌好き。

 

◯1993年(平成5年)


SLAM DUNK

→そりゃ見るよ。歌良かった。ディーフェンス!

 

※高校生までに後追い視聴済み作品


紅の豚

→カッコいい。ああいう大人になってみたかった。

 

 

どうですか?

改めて見ると私ってそんなオタクではないですよね?

ねっ!?

 

中学の頃は雑誌買ってたけど、受験勉強もあったのでやめて。

でもプロレスやチャゲアスにはハマってて。TRPGの存在も知った。

あとRPGみたいに長時間プレイ前提のゲームが増えて。

高校入ってからは陸上少し真面目にやりだして。中学では幽霊部員。

そういう感じでTVでアニメとか見るより他に時間使いだして。

TRPGやるのに小説とかリプレイ集とか用語集とか少し見るようになって。

 

そんな流れで、2004年頃までの10年間はTVでアニメも特撮もほぼ観てない。

ゲーム、TRPG、プロレス、格闘技、音楽などに傾向してました。

その後はインターネットの普及のおかげか沢山の情報に埋もれるわけですが。

 

そんなわけでとりとめもなく書いてみましたが、昔の事を色々思い出せたりして結構楽しかったです!

また機会があれば、その後の視聴歴、ゲーム編とかも書いてみたいですね。

長文にお付き合い頂きまして、ありがとうございました!