ヤマプロ・タイトルマッチを終えて&今後の展開について

2021年10月から始めたヤマプロタイトルマッチシリーズ。

挑戦権をかけたワンナイトトーナメント&タイトルマッチ。

勢いで作った全17タイトルを懸けた生配信は7月で完遂しました!

 

続けられたのは参加して下さった方々、ご視聴頂いた方々、そしてゲストとしてずっと参加して下さったおふろスポンジおれすけさんのおかげです。サムネ画像など多方面で助けてもらいました。

 

関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。

最後まで楽しく遊ばせていただきました!

 

期間中は失礼な事も多々あったかと思います。

不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

 

 

さて、改めて現在のタイトル状況を整理したいと思います。

各タイトル、チャンピオンは以下のようになっております。

 

【ヤマプロ・ヘビー級王座】

 紅陽

 (オーナー:桜神さん)※第2代

 

【ヤマプロ・ジュニアヘビー級王座】

 安納 織斗

 (オーナー:志田コウさん)※第2代

 

【ヤマプロ・女子王座

 銀鏡 雨

 (オーナー:road notさん)※第2代

 

【ヤマプロ・ヘビー級タッグ王座】

 P・K・ラーク

 スタンリー・ジョーンズ

 (オーナー:ババンギタ)※初代

 

【ヤマプロ・ジュニアヘビー級タッグ王座】

 エル・エムエヌ
 ジャン・リュック・或世奴

 (オーナー:敬かるとさん)※第2代

 

【ヤマプロ・女子タッグ王座】

 グレート・白斗 桃

 ひばり

 (オーナー:ババンギタ)※初代

 

【ヤマプロ・男子6人タッグ王座】

◯Paint it black

 新堂 誠

 黒夢

 榊 英二

 (オーナー:ピエールさん)※第2代

 

【ヤマプロ・女子6人タッグ王座】

 ジュエリー・キンバリー

 レベッカ・トンプソン

 J・D

 (オーナー:ババンギタ)※初代

 

【ヤマプロ・8人タッグ王座】

◯ラーク・カンパニー

 P・K・ラーク

 CPO

 ジョン・マクダニエル

 スタンリー・ジョーンズ

 (オーナー:ババンギタ)※第2代

 

【ヤマプロ・ナショナル王座】

 岸房 丈

 (オーナー:敬かるとさん)※第2代

 

【ヤマプロ・エニシング王座】

 ホンビノスGUY

 (オーナー:ババンギタ)※第2代

 

【ヤマプロ・ネクスト王座】

 NAOYA

 (オーナー:ババンギタ)※初代 現在ヤマプロ預り状態

 

【ヤマプロ・ユニバース王座】

黒瀧 竜二

 (オーナー:ピエールさん)※第2代

 

【ヤマプロ・ドデカゴン王座】

 城戸 真絃

 (オーナー:ガントさん)※第2代 旧オクタゴン

 

【ヤマプロ・金網王】

 ダーティー鰐淵

 (オーナー:へるまさん)※第2代

 

【ヤマプロ・発破王】

 永山琴次郎

 (オーナー:ババンギタ)※初代

 

【ヤマプロ・断崖王】

 導師アスラーダ

 (オーナー:ババンギタ)※第2代

 

 

というわけでですねー、半分くらい流出しましたw

ガチでやるとこういう結果にもなるのですよねー

ヤマプロ勢、これから奮闘しなくてはだぞ!

チャンピオンの皆様、今後ともよろしくお願いします!

 

 

しかし、今回半年構想だったんですが10か月かかりました。

いやー長い!楽しかったんですが色々都合もあって苦戦しました。

途中で頓挫するかなとも思いましたが、やれば何とかできますね!

 

できるだけ全部の機能を使い切って、全選手を活躍させたくて。

それでこんな事になりましたが、反省点や課題など色々感じます。

 

一番は私の能力不足ですね。やりたい事を上手く実施しきれず。

基本的に向いてないなと感じました。個人で楽しむだけとはいえ。

少し自分の能力に見合った方法に調整しなくてはと思っています。

 

 

あとルールは気になる所がありました。

クリティカル「高い」がルールのイベントは少な目かと思います。

でもまあこれは私の趣味なので良いかなと。出ない時は出ないし。

6人タッグ、8人タッグは見直したい。普通のタッグと区別したい。

色々変わってしまったらすいません。お許し願いたい…

 

ジュニアヘビー自体もクルーザー級とかに変えようかなー

クルーザーって呼び名を知ってからかっこいいなーって思ってた。

体重制限も90kgラインに下げようかなと。どうですかね?

 

大会名も再検討したい。

女子って呼び名もなー、ジャンヌだの何だのとか良いの無いかなー

あまり奇をてらわない感じにはしたいけど、変えたいなーって。

6人タッグ8人タッグは現実でも名称好きじゃないから変えたい。

オクタゴン?はて…

 

選手名もねー、古いのは特に安直気味なので改名とか考えたい。

 

いざ運用してみたら、どうにも色々気になってきました。

急に変わってたらすいません。整い次第PDCAです。

 

 

そして、今後のタイトルマッチ開催計画などを。

見直しも並行で進めつつ。

 

ワンナイトトーナメントと高クリティカルの要素がランダム性を出してくれて良いかなーと思ってやってたんですが、長丁場になってしまうので全タイトルやると時間がかかるんですよね。

なのでタイトルマッチだけプレミアか生配信にしようかなと思ったんですが、それに至るまでの試合も観たい。あと個人的には名乗り上げたらすぐタイトル挑戦みたいのじゃなく、挑戦権得るための何かは挟みたくて。

公平なバランスとか盛り上げるストーリー描くとか上手くやれないので盛り上がりには欠けるかもしれないけど、こういう方が私のポテンシャルには丁度良いかと。

興が醒めたとか言わないでね…興が乗るとかって現実で聞いたこと無いなー

 

そういうわけで色々考えた結果、挑戦権争奪はオープンリーグでやろうかと思います!

 

いまヤマプロ内で出場権かけてやってるリーグに、他の方の選手もお招きする形式ですね。

出場選手を募集した後、ヤマプロ選手で人数合わせを行い、そのメンバーで毎日リーグ戦を通常配信して、結果に応じてタイトルマッチを別日に行う。

で、タイトルマッチは1日に4つくらいまとめてやっちゃう感じで……厳しいかな?

とりあえずこんな予定を考えてみました。どうでしょうか?

 

①男子6人タッグ、女子6人タッグ、ユニバース、断崖王

ネクスト、エニシング、ナショナル、発破王

③ヘビータッグ、ジュニアタッグ、女子タッグ、ドデカゴン

④ヘビー、ジュニア、女子、8人タッグ、金網王

 

8月、①募集

9月、①リーグ戦、②募集

10月、①タイトルマッチ、②リーグ戦、③募集

11月、②タイトルマッチ、③リーグ戦、④募集

12月、③タイトルマッチ、④リーグ戦

1月、④タイトルマッチ

 

これなら4か月で一巡できるかなって。

年3回タイトルマッチやれる……無謀かなー

まあでもちょっと試しにやってみようかなーって思ってます。

きっと順調に進まず、数ヶ月伸びる気もする。

頓挫の可能性もあるけど人生はチャレンジだ!

 

 

他の予定。

 

無差別級王座。実はずっと募集中ですw

久しぶりに生で挑戦者募る奴やってみたいけど多分あんま来ない…

 

【ヤマプロ・無差別級王座】

 堂信義

 (オーナー:バラモンさん)※第50代

 

 

G級イベント。サムネできたら募集します。

9月にはやりたい。今週か来週には描く!(トレース)

こういうテーマ系のイベントを月1くらいでやれたら良いなと。

 

 

ムコアカ!

ご参加ありがとうございます。面白くなかったらごめんなさい!

別途展開してますが、改めてこんな予定立ててます。

 

8/01 23:00 予選1組
8/01 23:50 予選1組アンケート開始
8/06 23:50 予選1組アンケート終了

8/08 23:00 予選2組
8/08 23:50 予選2組アンケート開始
8/13 23:50 予選2組アンケート終了

8/15 23:00 予選3組
8/15 23:50 予選3組アンケート開始
8/20 23:50 予選3組アンケート終了

8/21 14:00 決勝リーグ&バトルロイヤル

 

開催中、私からの選手紹介は特にしない予定です。

誰の選手か知らない方がまた純粋に見れるかなと。

私以外の方が紹介されるのは全然構いませんので。

最終の決勝の時にオーナーさんとか改めて紹介致します。

 

 

というわけで、随時募集のツイートを出していく予定です。

ご都合良いものだけで構いませんのでご参加お待ちしてます。

 

あんまり難しく考えず、凝りすぎず、気楽にいきたいと思います。

今後とも、気軽に楽しく一緒に遊んでもらえたら幸いです。

 

 

だらだらとした長文にお付き合いありがとうございます!