strayをクリアしたので感想とか考察とか

stray、クリアしました!!

所要約10時間くらいでしょうか?

 

正直、猫好きにはしんどい!

猫大好きな人には薦めません!

貴方には他にも楽しめるゲームがあるはず。

 

動物の痛ましい描写が大丈夫な方にはこのゲームをお薦めします。

ゲームとしてはとても面白いです。パズルもアクションも楽しい。

独特の世界観や、猫ちゃんのネコでしかない操作感も堪りません。

必要以上の説明が無いのも没入感を向上させていて素晴らしい。

 

動画見ただけでは、猫の気持ち良い操作感は伝わらないですねー

是非とも触れてみて欲しい一本かなと思います。

 

作中には沢山の小ネタが存在するので、それを見るのも楽しい。

シャイニングとかバックトゥザのアレとか。

 

 

さて、以降はネタバレでストーリーを追って思った事を書きます。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

最初は猫ちゃん仲間と戯れつつ、皆とあちこち歩き回ります。

ここが猫好きさん達にとってののピークです!w

 

こういう雰囲気が延々と続くゲームがあっても良いじゃないかー!

 

この後、なんやかんやで穴に落ちちゃいます!。痛そう。辛い。

はぐれた猫ちゃん、暗い廃墟みたいな所をさ迷います。

 

なんかキモいのが蠢いてる!食いついてくる!痛そう。辛い。

 

しばらく行くと家っぽいとこに入ります。

なんかコールドスリープみたいなのある。人間入ってた?

なんやかんやで小さなロボットと出会います。何かやらされる。

バックパックつけられる。嫌だなー、勝手につけるなよー

 

ちいロボと一緒に進んでくとスラム街にたどり着きます。

人間はいません。滅びたっぽい。ロボットしかいません。

猫がすりすりするとハートになる。だろうな!

 

街の探索は楽しいです。

楽譜見つけると聞いたことあるような音楽が聴けて楽しい。

謎解き。バイナリーコードは真のオタクだけが読めるらしい。

 

色々やってたら、この街から脱出したいモモと知り合います。

色々探してたら勝手に仲間認定してきた。勝手な奴め。

革命とかに酔ってる奴ってこういう所あるよな!自己中。

 

先に進んだ仲間と連絡取るためトランシーバー渡されて敵の中へ。

なんて奴だ!信じられん!結構酷くないですか?

 

敵を必死で避けながらタワー登って頂上でトランシーバー使う。

連絡つく。敵を倒せる武器の開発者いるらしい。息子の協力必要。

ロボなのに親子?父見つける。紫外線みたいの照射する武器強い。

 

なんか彼ら人間臭いんですよね。

人間の真似をするよう作られたのか人間の意志が移植されたのか。

 

上のフロアに上流の奴らがいて、スラムにゴミを捨ててくる。

上に行こうにもロボまで食べちゃう敵がウヨウヨしてるみたい。

それで逃げ出したいみたいだけど、長い年月で皆諦めてて。

そもそもそんな上とか地上の世界とか存在しないとか思われてて。

 

そこにやって来た生き物、猫は救世主に見えたのかも。

 

だからといってね!何でも猫ちゃんにやらせないで!

父を連れて脱出するのに武器で敵を駆逐しなきゃならんのだけど!

よくわからんうちにやられまくって…可哀想…辛い…苦しい…

もうここでやめたいと思いました。個人的に最大の難関!!

 

おれすけさんが調べてくれて、そこから攻略考える。ありがとう!

やってるうちに指示通りL2でアップにしなくても使える事を理解。

普通視点なら俯瞰で見れて余裕だった。正直悟りましたね!

 

何事も冷静にやらねばならぬって事ですね。人間として成長した。

 

武器を持って敵の巣窟にして脱出口である下水道へ。

脱出したがってたモモは途中進めない事を知ってお留守番に。

えっ?ここから帰れる?死ぬの?想いを託されても困る…

 

先に進むと卵とか目玉とかキモキモゾーンに。この先は魔界?

奥にラスボスでもいるのかと思ったけど、なんやかんやで突破。

 

デカい木の街を作って沢山のロボットがいました。

相変わらず探索は楽しい。いたずら楽しい。モモの仲間はその先。

どうやら上流ロボ達から指名手配受けてる模様。

 

なんやかんやで潜入。スネークみたいの始まった!

監視ロボ達、それはスタンガンだよね?死んでないよね?

でなきゃ許さんぞ!スタンガンでも痛々しいのに……

 

なんやかんや捕まる。逃げる。地下鉄乗る。コントロールルーム。

なんやかんやで天井解放。死力を尽くしたちいロボと添い寝。

彼は元は人間で博士だったらしい。また何か託されたけどもよぉ

 

太陽の光で敵は死滅。そしてとうとう地上に出る。

最後電源ついたから、ちいロボがコントロールルーム掌握した?

めでたしなのかー?猫仲間たちはどうなったー!?これで終了。

はぐれたままだとモヤモヤするなー!何か匂わせてくれよー!

 

 

という感じでした。

色々皆さん解釈があるかと思います。

 

猫ちゃんは落ちちゃったので地上に出ようと動いてただけなのかと。

それに対して勝手に人間達(ロボだが)が意味を押し付けてた感じ。

人間達が救世主だの友達だのと期待しちゃったけど、猫は猫なのだ。

猫の思うがままに習性のままに活動してたに過ぎないんじゃないか。

だからこそ猫であり、可愛いんじゃないかと思う。つまり可愛いね!

 

んで、あの敵はダニだか病原菌だかをイメージしてるのかなって。

迷い猫はああいう危険の中、街を徘徊して寂しい思いをしてるのだ。

こんなの放っておけないよね?保護猫、迷い猫の事を少し考えてね。

そういうメッセージが込められた作品だったのかなと思いました。

 

このゲームをプレイした方々が少しでも猫ちゃんに思いを馳せたなら

良かったなと思うし、普通に楽しかったし、可愛かったです!!

やっぱり……猫好きには薦められないなぁ

 

偶然にも今日は世界猫の日だそうです。

長文お付き合いありがとうございました。