昔考えてたガンダムゲーム

そんなマニアじゃないと思うけどガンダム好きです。

それを題材にしたガンダムゲームも好きです。

今まではこんなゲームやってきました。

 

ガチャポン戦士

サイコサラマンダーの驚異

ガシャポンウォーズ

ナイトガンダム物語

Gジェネ

トゥルーオデッセイ

ギレンの野望

ガンダムバトルクロニクル

ガンダムvsガンダム

ガンダムカードビルダー

戦場の絆

ガンダム無双

ガンダムブレイカー

バトルアライアンス

 

他、PCとかスマホでも少々。

他にもやってますが、よくやってた奴に絞りました。

 

こういうのやってると色々と思う事ありますよね。

面白かった!は当然として、もっとこうだったらなーとか。

こういうのできないのか、あれとこれが組み合わされ、とか。

 

私も昔はこんなゲームあればなーと考えたりしてみたもんです。

それをちょっと書き出してまとめてみて懐かしもうかと思います。

 

 

◯ゲーム概要

 

・三人称共闘アクションRPG

・人数1~8人

 

様々な場所を舞台に、モビルスーツなど機動兵器を用いて戦場を駆け抜けるアクションゲーム。

母艦となる戦艦を選び、搭載できる他の機動兵器を僚機として共に戦い抜いていく。

 

母艦や僚機に乗せる乗組員はガンダム作品に登場した人物を使うことが可能。

機動兵器は自分で自由にパーツなどを組み合わせた強化が可能で、オリジナルの機体へと仕上げていけるのが特徴。

例えばジムの装甲をガンダリウム合金に入れ替えてヤタノカガミを加え、GNドライブを搭載し、ツインバスターライフルを持たせることも可能。

使える戦艦、機体、パーツ、乗組員はプレイを進める毎に増えていく。

 

プレイするステージ毎に加担する軍を選び(無所属も選択可能)、加担した軍の技術や人物の提供を受けることで増えていく(鹵獲、捕虜、説得も可能)。

 

ストーリーパート、日常会話パートは極力排除。

基本、作戦、整備、戦闘パートのみで、原作にある会話やクロスオーバーみたいなものは戦闘中にリアルタイムで発生する会話等に組み込んでいく。

とにかく戦闘しまくる。しまくってるうちに、原作わかる人がフフッてなるシーンが盛り込まれている感じ。知らない人でもロボットアクションとして楽しめるような作りに。

 

◯ストーリー

 

宇宙世紀でもコズミックイラでもない、全ての世界観が混ざり合い、ただただ利権を求めて戦争が絶えない世界が舞台。

謎の財団からの資金提供により成り立つ傭兵団を率いるリーダー。その目的は武力行使によって戦争を終わらせることにある。

リーダーとして傭兵団を増強しつつ各戦闘に参加して、戦争の流れを思う方向に動かしていく(マルチエンディング)。

基本目の前の敵を倒していけば進んでいくが、幾つかの条件を満たしていくと動いていく情勢が変わる仕組み。

 

・ゲームの世界観や原作解説みたいな長台詞パートはいらない

 

 

◯登場作品

 

・映像化した全作品はできるだけ網羅

ガンプラ系、オリジナル、漫画小説等は追加参戦としてはアリ。

 

・作品が多く、能力差もあるので4部作くらいに分ける!

 →旧作の登場機体等は全て続編に引き継いでく。最後までジムでいける。(旧作データ引継は無くても良い)

 

・設定に概ね基づいた武装、性能にする(強化は可能)

 

・可能な限り声優さん起用してセリフは入れる

 

・オリジナルは極力入れない

 

・一作目

ガンダム

ガンダムAGE 1部

08小隊

イグルー

ポケットの中の戦争

サンダーボルト

0083

 

・二作目

Z

ZZ

逆襲のシャア

W

SEED

AGE 2部

00 1部

 

・三作目

UC

NT

G

Endless Waltz

seed CE73

seed DESTINY

AGE 3部

00 2部

 

・四作目

オルフェンズ

ハサウェイ

F91

V

AGE 4部

X

劇場版00

Gレコ

 

 

◯ゲームシステム

 

ミッションを受注し、そのミッションの目的をクリアしていく。ミッションはアクションゲームとなっており、機動兵器を操作して敵を倒す。倒した敵からはパーツや技術、人物などを入手できる。弾薬が切れたら戦艦に戻ることで補給が可能。

ミッション内容は戦局によって変化する。敵のリーダーを倒す、自分の司令官がやられる、巨大兵器の使用、第三勢力の加入などによっては、殲滅、施設掌握、防衛、離脱等。

 

・操作

 

バトルアライアンスみたいな奴で、使用できる武装ガンダムブレイカーみたいに6種類位までセット可能(全弾発射みたいな攻撃した時は割り当ててなくても発射できる)。EX攻撃みたいなものも種類を設定できる。部位破壊みたいな要素もあり。

 

・機動兵器の入手

 

モビルスーツモビルアーマー、戦艦、その他の機動兵器は支給されたり、軍資金で購入、開発、又は鹵獲等で入手できる。出撃可能なのは戦艦に乗せられる分だけ。基地には資材や兵器を置いておくことは可能。

 

・カスタマイズ


入手した機動兵器は強化することが可能。単純に出力アップさせたり、入手した技術を用いたパワーアップ、武装や装甲を上位のものに自由に付け替えるなどが可能。技術レベルを向上させることであらゆるカスタマイズが可能になっていく。オプション武装も枠がある限り積載できる。カラーリング、マーキングも可能。

 

・キャラクター育成

 

人物の育成も可能。天性によるものは身に付けられないが、経験した内容によって能力の強化が可能。一緒に戦い続けることで連携も強化される。施設さえあれば強化人間になるとも…


マルチプレイ
インターネットに接続することで最大8人まで同時プレイ可能。

最大数は戦艦の積載数で増減する。4vs4のPvPも可能。

 

◯ステージ(カッコ内は登場作品)

 

・一作目

ルナツー(ガンダム旧ザク、ザク、シャアザク、AGEなど

ニューヨーク(ザク、ドップ、ガウ、イグルー系など

オデッサ(グフ、ドム、08小隊など

ジャブロー(水泳部など

サイド6(コンスコン、リボーコロニー、ポケットの中の戦争など

ソロモン(ビグザムなど

ア・バオア・クー(サンダーボルトなど

宇宙要塞アンバット(AGEなど

キンバライト基地(0083、ノイエンビッターなど

ソロモン海~観艦式(ヴァルヴァロガーベラテトラ

星の屑作戦(ノイエジールデンドロビウムガーベラテトラなど

オリジナル最終面

 

・二作目

 

低軌道会戦(SEED

ジャブロー降下作戦(Mk-Ⅱなど

ホンコンシティ(サイコガンダム、Wのルクセンブルクなど

南極(W

サンクキングダム(Zのキリマンジャロダカールなど

ゼダンの門(Z、ビッグリング

グリプス(Z

グラナダ(ZZなど

アラスカ(SEED

ダカール(ZZ、00のガンダム鹵獲作戦など

オノゴロ島(SEED

バルジ(W、ボアズ攻略

アクシズ(ZZ、ノートラム

ヤキンドゥーエ(SEED

リーブラ(W、アクシズ落とし

国連軍によるガンダム殲滅作戦(00

オリジナル最終面

 

・三作目

 

ユニウスセブン(Destiny、EW、UC

L5宙域戦(Destiny、衛星基地パラオ

トリントン基地(UC、インド洋

ガルナハン基地(Destiny、カタロン基地

東京新宿(G

西ユーラシア戦(Destiny

メメントモリ(00、暗礁宙域サルガッソー

ヘブンズベース(Destiny、EW、ロストロウラン

オーブ戦(Destiny、ブレイクピラー、

ネオホンコントーナメント(G

ダイダロス基地(Destiny、セカンドムーン

メサイア攻防戦(Destiny、メガラニ

ヴェーダ奪還(00、NT

地球SOS(G

オリジナル最終面

 

・四作目

 

ダバオ市街地(∀

アデレード会議

フロンティアⅣ(ドルトコロニー

フロンティアⅠ(エドモントン

フォートセバーン(V、地平線団、アーブラウ

ローレライの海(X、Gレコ

キャピタルタワー

カイラスギリー(エウロパトワサンガ宙域

地球クリーン作戦(ゾンダーエプタ、ハシュマル

月面基地(X、冬の宮殿、ジャスレイ、ルナベース、ヴィーナスグロゥブ

エンジェル・ハイロゥ(劇場版00、ラ・グラミス

ギアナ高地(ターンXアリアンロッド

オリジナル最終面

 

 

 

まあ基本は既にあるゲームの組み合わせですねw

それぞれの良いとこ取りで良いんですよ。面白ければ。

多様な武器を駆使して沢山敵を倒したいんです。

原作にある武器は皆使いたいし、兵器や人も皆出て欲しい。

時々名シーンや台詞、クロスオーバー的な絡みも見たい。

でもやり込んだ先が全て特定のガンダムとかで埋めたくない。

愛をもって使えば弱者も最後まで使えるような遊びもしたい。

 

61式戦車ミノフスキークラフトチョバムアーマー、ゼロシステムやIフィールド積んで、シールドファンネルやライザーソード使えても良いじゃないかと。

 

そういうの期待してます。

バンダイナムコさん頑張って!

 

というわけで、色々とそれは違う!にわか!

とかあるかもしれませんが、にわかです。申し訳ありません。

正しき有識者がゲームバランスも踏まえて作って欲しいなー

 

長文お付き合いありがとうございました!