モンドセレクションの謎

金賞いくつあるんだよ!

ってなりますよね、モンドセレクション

 

金賞多いから権威の程がいまいち分からず、ないがしろにされがちな勲章という印象です。

実態もあるのかないのか……主水さんのセレクションとか実は国内機関だったらどうしよう!

実際どういうものなのかよく知らないので、ネットで軽く調べてみました。

 

モンドセレクションとは、食品、飲料、化粧品、水など様々な商品の技術的水準を審査する、1961年にできたベルギーの民間企業とのこと。

参加費用(約25万)を支払い、評論家の審査を受けた結果、金賞などのラベルをくれる、という仕組みっぽいです。

 

出品者から送付された商品に対し、審査基準は味覚、衛生面、成分情報など項目毎の点数を合計して、各分野毎にラベルが授与されるようで、各ラベルは以下の通り。

 

90点以上で最高金賞
80点以上で金賞
70点以上で銀賞
60点以上で銅賞

 

コンクールでなく絶対評価のため、水準満たせば認証されます。国際的にな知名度低いらしいですが、出品の5割は日本で、うち8割が入賞だという……

それ故に9割以上の品が銅賞以上だったりもするって、それは多いはずですね。

 

でも、銀賞とか銅賞ってあんまり見たことないですね。逆に気になる。味覚以外の評価で落とされてるなら、案外美味しいのかもしれない。スコア表と見比べながら味を楽しむとか面白いかも。

 

昔はスコア非公開だけど今は公開らしく、各商品のスコアとかも見れるみたいで、企業側も公開してくれたら楽しそう。

 

あと最高金賞も多くは見かけないですね!これこそ権威がありそう。ちょっと調べるとお酒とか、炙り辛子明太子とかたまらんラインナップ……

 

こういうものを嗜みながら、優雅な時を過ごしたいものです。

モンドセレクション、品質保証のマーケティングとして悪くないんじゃないでしょうか?

 

最後までお付き合いありがとうございました!