米の呪い

米って最高ですよね!

 

米さえあれば生きていける。

最強の穀物は米。そのままでもいける。

何にでも合うし、しっかり腹にたまる。

おかずの旨さを最大限引き出してくれる。

身体にも良い。貧乏人の味方。

 

そんな思いで40年以上付き合ってきました。

ただ、今はだいぶこだわり減りましたね。

 

こだわりって歳を取るほどガッチガチになってくイメージだったけど、私は年々こだわりが減っていってます。

何でも受け入れていくスタイルになってきた。

 

 

私は少量のしょっぱいオカズを大量のご飯で食べるの大好きで。

キンピラゴボウみたいな惣菜出てきたら他にオカズいらない。

逆にオカズが豊富だと食べ切れないのでとても困ってましたね。

ある意味栄養偏ってて身体に良くなかった!貧乏には優しいけど!

 

でも生活が変わり、年齢を重ねていくうちに塩分を控えようとか栄養バランス気をつけようとか色々考えるようになりました。

最近だと沢山のオカズがあっても少ない米で食べられるようになったもんなー

自分がこんなふうに変わるとは全く想像して無かった。

 

クリームシチューには絶対ご飯!って思ってたのに、パンでもちゃんと美味しくいただけるもんね。

しかも夜に!夜にパンなんて腹に溜らんとか思ってたんだけどなぁ

 

実はお米の取り過ぎは体に良くないらしいし、これで良かったのかもしれない。

これからはみんなの事を均等に愛すよ。博愛主義よ。

 

 

……ってのを一周して今また米米期に入りつつあります。

 

地元からお歳暮やら何やらで鮭やらイクラやら贈られてきたせいです!

あと瓶詰めのしゃけめんたいとか海苔の佃煮とか贈られてきてよぉ

お前らいつまで俺を捕らえておけば気が済むんだ?

終身刑だと!?仕方ねぇ、ドップリと浸かってやるぜ……

 

というわけでやっぱりお米は最高なのです。

これからも適度な距離感でお付き合いを続けていきましょう。

パンとか麺に浮気しちゃうと思うけどちゃんと返ってくるからさ…

 

さて、今日は何でお米を食べようかしら。

おかげまで体重が減らない。