必須なのは2箇所だけ!ファイプロ広場、レスラー登録の手引き

※要点だけ見たい方はこちら

※蒼龍学園プロレス部様より掲載許可頂きました。

 

突然ですが、ファイプロ広場、使ってますか?

https://soryu.xsrv.jp/fp_square/

 

こちらはファイプロWのレスラーを登録・閲覧できるサイトです!

作成及び管理者の蒼龍さん神!!

 

Steam版/PS4版の両ハードを持たない方でもレスラーの移植ができるよう、

レスラーデータを登録する利用法の他にも、

ファイプロWを起動せずにレスラーの情報を閲覧したり、

条件一致するレスラーを探してオファーするのにも使えるんです!

 

というわけで是非とも沢山のレスラーデータを登録してもらえたらと思うのですが、

登録が結構大変に感じてる方もいらっしゃるかもしれません。が……


実は……

 

以下2箇所だけ入力されていれば登録できちゃうんです!

○登録名

 何でも良し。正式な選手名はプロフィール欄でも設定します。

○データカテゴリ

 オリジナル・実在・版権、どのタイプのレスラーか選ぶのみ。

 

さすがに2箇所だけの入力で用途を満たすのは難しいかと思いますが、とりあえず公開せずに下書きとして枠を作っとくのも1つかと。

他の入力箇所は任意なので、時間がある時に必要な箇所だけ入力すれば大丈夫です。

 

いま現在の登録方法としては4つあると思っていまして。

※今回の主題は④です!

 

①Steam版ならPC内のサブスクデータ読み取りで一瞬!

 

詳しくは以下サイト記事をご確認下さい。 

【ファイプロ広場】レスラー登録方法 | 蒼龍学園プロレス部

 

②蒼龍さんによる代理一括登録キャンペーン実施中!

 

現在の募集は23年5月末迄!PS4版の方はこの機会に是非!

【ファイプロ広場】代理一括登録キャンペーン 第2弾 応募者募集 | 蒼龍学園プロレス部

 

③自分で全部入力!

 

データ量によりますが早くて30分、多くてもかかって1時間が目安かと。

こちら参考までに実際の入力例動画です。

ファイプロ広場に選手データ入力!音声入力案外やるやん【ファイプロW】 - YouTube

 

④簡単なとこだけ入力!(1人所要5〜20分)

 

オファーしたい時などデータ閲覧の際は、詳細検索機能など利用すると思います。

この検索時に参照されるような箇所だけを入力するならわりと簡単ですよ!

 

もちろん使用技や見た目、ロジックにクラフト有無も確認する事になるかと思いますが、

特に時間のかかる以下項目はとりあえず入力無しでもいけますよ!

 

・レスラーメイク

・技装備

・CPUロジック

 

 というわけで入力するのは以下4つ!

 

・基本情報

・プロフィール

・スキル

・パラメータ

 

勿論全部入力する必要はなく、楽な所だけ、用途を満たす所だけ、

なんなら見せたくない箇所は敢えて入れないって使い方もひとつ。

今回は4つの項目について少し書きたいと思います!これが主題!!

 

○基本情報

 

全部入れなくて大丈夫!

レスラー名フリガナだけでも十分検索しやすくなります!

選手情報充実させるなら以下で書けそうなのだけ書きましょう。

・所属団体、所属団体ユニット(3つまで書ける!)

・紹介文(私みたいに自分のサイトのリンク貼るのもひとつ)

・イメージ画像(ファイプロの選手画像以外でも可!)

・出身地(補足)福岡県、ミズーリ州異世界とか書けるよ!

・年齢(歳取らないとか作成日です、って表現に使えます!)

 

○プロフィール

 

全部入れなくて大丈夫!

名前(短/長)、階級、性別入ってれば十分!

とはいえ他も大して項目無いので全部入れてもすぐ終わります。

生年月日や身長体重は数字入力でも選択できるので楽です!

 

○スキル

 

全部入れなくて大丈夫!

ファイトスタイルなどは検索条件にも使われますし、

他もエディットポイント合計を算出するのに入力されてると便利。

以下18箇所だけあれば十分!

ファイトスタイル〜コーナー上昇速度

 

○パラメータ

 

エディットポイント合計を算出するのに入力されてると便利。

数字入れるのみ!

 

④のパターン、いかがでしょうか?

 

ファイプロの画面見ながらだと案外すぐに終わるんじゃないかと思います。

とりあえず分かる所だけ入力して、他は後回しでもいけます。

 

また、選手の細かい設定など忘れちゃう、いつしかのツイート上にしか書いてないなど、

こちらの紹介文に転載、もしくはリンクを貼っておけば自身のデータベースとしても活用できます。

完璧に登録するに越した事は無いですが、徐々に使ってみるスタイルでも問題ありません!

 

今回の内容を参考に、一度入力を試してみてもらえたら幸いです。

こちらに登録された選手を対象に色々と企画検討中です!(ひっそり頓挫してるかも……)

 

不明点などあればお気軽に聞いて下さい!

分からない所もあるかもしれませんが!!

 

では、長文にお付き合い頂き、ありがとうございました!!