サカつく日記 #2 漫遊編②

Kリーグ制覇後の続きです。

 

○シーズン5〜7:ポルトガルリーグ:GDポルト

実績が認められたのか上位リーグのトップチームからもオファー来るようになりました。

ポルトガルのトップチームで余裕で優勝、とはいかず!なんかそんな強いライバルいたっけ?

よくわからないけど色々苦労した挙句、相手の要となってる選手を引き抜いて弱体化を狙う。

オモロディオン、ブキャナン、キヴィオルはなかなか活躍しました。

連れて来たサン、コロンボ、サンチェスの出番が無い……

この辺からSP選手育成が必須に。新ポストプレイヤーのカストロも大活躍でしたー

3年もかかってしまいました……

 

 

○シーズン8〜9:フランスリーグ:ESパリ

次のフランスでも苦戦。でもパリはめっちゃ金持ちでした!

金の力で概ね解決できました。このチームおすすめです。そして選手はみんな強い。好き。

特にポスト役のラインダースと、アリンは大活躍でした。

この辺から連れて行くのはSP選手に。もうレベル的に下位リーグメンバーは活躍できない。

SP選手が減ってるのはシーズン終了前に放出したから。敵になるのキツいかなと思って。

 

 

○シーズン10〜11:ドイツリーグ:FCミュンヘン

パリほどはお金ない!もう連れて行くのはSP選手になります。

イヴァンティノビッチは貴重な良きポストプレイヤーでした。

あとウパメカノ好きです。なかなか強いし名前が好き。レミも良い選手でした。

この辺はもう相手チームから引き抜いて弱体化狙うのは必須になってます。

 

 

○シーズン12:オランダリーグ:NBアイントホーフェン

SP選手ばかりで久々に1年で優勝。あんまりチームメイトのこと覚えてないなー

 

 

○シーズン13〜14:イタリアリーグ:ASロンバルディア

イタリアはオリジナルチームでやりたいリーグ候補だったので後回しにしてました。

でも強いメンバーいるうちにやらないと優勝できない気がするので参戦する事に。

SP選手活用と引き抜き弱体化をやって2年で攻略。チェッキは重宝しました。

ディアス三笘メッシは最強のトップ3って感じで揃ったので彼らを中心に。

ここからポゼッションのポストプレーでなく攻撃的な3トップへと移行しました。

 

 

○シーズン15:イングランド2部リーグ:SCボーンマス

上位リーグのトップチームからオファーが来ない!という事で下位のチームを見に行く。

イングランド2部リーグは準優勝で終わってたはずなので雪辱を晴らす事に。

コヴェントリー、じゃなくて強いチームに。これは恨まれますねー

しかし育てたSP選手の相手にはならず。余裕で優勝です。引き抜きもしましたが……

トレサグ、ピース、ヒメネス、ボンジョルノ、ナバーロは良い活躍してました。

 

 

そしてここで最上位リーグであるスペインとイングランドのトップチームからオファー!

世界一を目指して頑張る!その実績をもとに自分だけのチームを作る意気込み!

今回はここまで。いつになることやら。

サカつく日記 #1 漫遊編①

サカつく始めてから2ヶ月経ちました。

全然書いてなかった。すごいバタバタしてしまったなー

ちまちまやってたのを忘れないうちにメモだけでも。

既に忘れかけてるけど……いやー楽しいです、サカつく。

 

とりあえず監督レベル上げないと色々機能使えないのでオリジナルチームは後回し。

まずは各国リーグの強いチームの監督となり、優勝しまくって実績を作ろうかと。

世界漫遊編、なかなか楽しいです。とりあえずこんな感じ。

20シーズン分、後半になってくるとなかなか苦戦します。

最初は1年で優勝できたりしたので移籍しまくってたのですが。

 

データがいっぱいになったので削除ついでにチーム情報を。

SP選手も混ぜまくって原型忘れたけどSP選手極力抜いてみた。

もうだいぶ忘れたなー1年毎にメモしとかないと忘れますね。

 

○シーズン0:イングランド2部リーグ:SUコヴェントリー

最初はみんなここから始まります。

もう誰も覚えてないw 三笘選手を獲得できます。

 

○シーズン1:トルコリーグ:イスタンブールSC

移籍できるチームでトルコのイスタンブールが一番強そうだったので決めました。

最初のチームだからかメンバー結構好きだったなー、気持ちの良い奴らでした。

サンチェスは途中で獲得した選手だったような、手薄な守りを固める良き補強でした。

攻撃陣は素晴らしく、ラクギュン、サン、シカリディはよく働いてくれました。

なかでもヤシメンは凄かった。彼は頭ひとつ抜けていました。あと顔が面白い。

 

 

○シーズン2:ベルギーリーグ:サン=ジルFC

トルコリーグを優勝しても上のリーグの上位チームからオファーが来ず。

その下のベルギーで一番強そうなサンジルへ移籍。サンジェル、サン、ヤシメンを連れてく。

フォーメーションコンボでシュヴァルツゲルペン97を手に入れました。

機能させるにはポストプレイヤーが必要だったのでコロンボを獲得、最初からいたっけ?

彼のおかげで発動したコンボが強力だったので、しっかり優勝できました。

 

 

○シーズン4:Kリーグ:全北現代モータース

どんどんランクを下げていくけど地道に実績を積んで行きます。

あれ?シーズン3が無い!と思ったけど、ベルギーと韓国はリーグ開催時期が半年ズレます。

ズレがあるリーグ間を移籍すると、リーグ開始時期までやると無駄に半年過ぎます。

ベルギーからはコロンボ、サン、サンチェスを連れて来ました。

このチームの選手は覚えてないw ヤシメンはピークを過ぎてしまった……いい奴だったなぁ

 

 

とりあえずここまで。

SP選手は上のリーグに行くほど育てた選手が必要になりますね。

FWとGKに特に強い選手欲しいですが、元々強い選手いるなら他ポジションの底上げ。

もしくはフォーメーションコンボ発動させるための選手確保を優先していく感じです。

 

オリジナルチームは各リーグ優勝を果たしたら始めたいと思ってます。

最強チーム作るのはあまり興味なくて、こんなに選手いるのに顔ぶれ一緒もつまらなくて。

何かしらテーマを決めて、それに沿った選手を育てながら街の発展を楽しみたいな。

 

でもドリームチームモードもそれなりにやるのでセーブデータ2つで進める予定。

アップデートもあって遊びやすくなっていくみたいなので、のんびりやります。

 

サカつく日記 #0 リセット問題を乗り越えて

こんにちは、ババンギタです。

という、分かる人には分かる名前をもう長く名乗っています。

当然ウイイレでお馴染み走力99、足が早くてわりと安く序盤に獲得できる思い出深い選手です。

 

そんなわけで当時はサッカーゲームもわりとやっていて、ウイイレとサカつくは新作毎回買ってました。

ウイイレは操作がリアルに寄っていくにつれて私がついていけなくなり。そもそもサッカー大して詳しく無い。

サカつくは最適解みたいのがわりと固まっていて世界一を目指すプレイに面白さを感じなくなり。

でも縛りの中でクラブ運営するのが楽しかったんですよねー、大好きなシリーズでした。

 

ファイプロとサカつく合体したようなプロレスゲーム、いつまでも待ってます。

 

サカつくはRTWもやりましたが、そんなに楽しさは感じず。

と思っていたらサカつく2025のお知らせ!クローズドβテスト!楽しい(前回書いた通り)。

気付いたら2026になってたけど発売決定!文句はいくつかあったから治ってると良いな!

 

そして配信開始前日の番組で初出しされたリセット問題!これはマジでびっくりした!

詳し事はネットの記事などご覧下さい。サカつくの醍醐味無くなるやんという感じです。

楽しみにしてたプレイができないと思った皆さんから批判の声が多数!私もそう!

そしてその後の情報が全く頭に入ってこない!現実にこの状態あるんだーと感心したw

でもまあ移籍データ毎回入れ替える仕様なら仕方ないかと。つまらなかったならやめれば良いし。

ずっとひとつのオリジナルチームでプレイをとも考えていたので、お試し用のチーム案を考え直す。

考えてるうちに色々設定考えるの楽しくなって、それはそれで楽しみにしていました。

 

そして当日。

 

運営からリセットの仕様を見直しましたとのお知らせが!

翌日の決定できるの凄まじいなと驚き!

 

その瞬間、あれ、じゃあ昨日考えた設定は忘れて元々のプランでチーム作って開始して良いって事?

でもせっかく考えたんだし、でも元々考えてたのも愛着あるし、つまりどっちでも始めたら良いんだ?

と混乱状態に。

 

悩んだ結果、オリジナルチームは一旦作らないで始めることに!

俺は世界を旅する風来坊監督、優勝請負人。優勝したら別のリーグに移籍するぜ。

そうやって俺のスキル、経験が溜まったら、どこかに根差して地道に地域復興するぜ、と。

そういうことにして冷静になって、ゲームの仕様、雰囲気を掴んでからじっくりプレイします。

f:id:oopo:20260126003112j:image

 

 

とりあえずちまちまやってますが、やっぱり楽しいですねー

ドリームチームモードもちまちまやりながら、少しずつ進めたいと思います。

基本無料プレイ、課金しなくてもサカつくちゃんと楽しめそうです。

クロスプレイ可。最高。今AndroidとiPadとPS4でアカウント連携してます。

 

そんな感じでやってるので、もしやってる方、これからやってみようかなという方、よろしければお声がけ下さい。

のんびりやるつもりなので、ゆるい繋がりが心地良いくらいの方がいましたらぜひぜひ。

 

あと来年はサカつく2027になるのか!?

それがどのような感じで行われるかも密かに楽しみにしております。

では、次回から本当の日記を。覚えている限りのメモみたいな感じになりそうだけど。

 

ちなみにはてなブログに残してる昔のブログにサカつく04の時の日記が残ってます。

懐かしいわー

プロレスラーの試合数について想いを馳せる年末

昔は年間300試合もしていたなんて言いますが、そういう時代はもう来ないで欲しいですね。

身体を張る仕事ですから危険がゼロになる事はないですが、一定の安全は確保してもらいたく。

多くても年間150試合まで。通常は100試合前後に留めてあげて欲しい。

かといって少な過ぎると生活が、とも思うので50試合くらいは望めばできるくらいの。

 

1試合のギャラも最低5万くらいに、というのはなかなか厳しいのか。3万、最低でも1万。

社員契約すれば様々な業務もこなして月収16万、年収200万は少なくとも貰えるくらいの。

経営体制、医療体制、福利厚生も最低限のラインを維持できる会社だけが興行できるなど。

月4回、年間50回は興行開催できていて欲しい。

 

選手も普通には怪我をしない程度の身体作り、受身技術、健康管理ができるよう。

そのライセンスを持つ者だけがリングに上がれるなどの規制もあって欲しい。

 

開催場所で東京に集中するのは仕方ないとして、各都道府県でも月1で大会があると良いね。

地域密着の団体にはより奥地、小さな会場を回ってあげて欲しい。

すると採算は取れないだろうけど、地方企業の協賛など得て動員数に左右されないような。

小さい団体は身近に現地観戦するきっかけ、地方人材の発掘でプロレス界に貢献を。

大きい団体は大会場での開催、全国区での放映で認知度向上でプロレス界に貢献を。

 

大きい団体が地方の大会場で開催する時は、地方団体の人気選手を適正価格で参戦を。

地方団体が大会場で開催する時は、大きい団体の選手を安く貸し出すなど。

それを満たしていれば大きい団体が小さい団体の選手にヘッドハンティングして良いなど。

 

選手引退後を見据えた社会活動を行わせる義務も会社側には持っていて欲しい。

本人意思を尊重した上で、医療、トレーナー、運営、経営などの職能を得る機会を。

連盟参加者向けのセミナーで様々な技術を広める機会も設けて欲しいですね。

 

こういった活動に参加できる者だけがプロレスという名目で興行を開催、試合をして良いなどとなったら良いんじゃないかと個人の意見としては思ったりします。

 

いま日本プロレスリング連盟というものが発足してますが、主催運営としては盟主が揃っているものの、地方の小さい団体が参加できていない現状、参加形態や体制など整えて、そういったものも規定を守れたら参加できるようなものにしていくことが文化発展には必要なことだと思います。

 

こういった土台を固めた上で、その中でハチャメチャが踊り狂うような、各企業の競争がある程度健全に行われるような市場に成熟してくれる事に期待します。

 

というような記事を前にも書いたような気がしますが、探すの面倒だし今そういう気分になったので。

 

といわけで良いお年を!

WWE2K25、性格と特性の設定メモ

キャラ設定にある以下項目について、いちいち翻訳面倒なのでメモ。

 

PRESONALITY TRAITS

 

EGOTISTICAL 自己中心的

自身の才能から生まれた自信は大きなチャンスに向かって、それを掴むためにどんな手段も講じる動機となる。

 

PRIDEFUL 誇り高い

観客から生まれた自信は、相手の攻撃に立ち向かう動機となり、相手が試合のルールを曲げたり破ろうとしたときには、その恩返しをする。

 

 

DISRESPECTFUL 無礼

競争相手に屈辱を与えたいという衝動 から、卑劣な戦術で試合のルールを破り、対戦相手を貶める可能性が高くなります。

 

RESPECTFUL 敬意を表す

競争心旺盛なスポーツマンシップへの衝動から、試合のルールに従い、対戦相手と公正に競争することを奨励します。

 

 

DESPERATE 必死

どんな犠牲を払ってでも勝利しようとする意欲から、不利な状況に陥ると勝利を確実にするために卑劣な攻撃に訴えます。

 

PERSEVERANT 忍耐強い

生き残り、逆境を乗り越える決意が、他の者なら3カウントで倒されるような攻撃にも耐えさせる原動力となります。

 

 

TREACHEROUS 裏切り者

利己心は、タッグマッチで成功の見込みが低い場合、チームメイトを見捨てたり、攻撃したりするように駆り立てます。

 

LOYAL 忠実

他のスーパースターと共有する友情は、 タッグチームのパートナー間の信頼とモチベーションを強化し、同じ目標に向かって戦う意欲を高めます。

 

 

COWARDLY 臆病

敗北と損失への恐怖は、スーパースターが挑戦に対して崩壊し、決定的な敗北を避ける可能性を高めます。

 

BOLD 大胆

逆境に立ち向かう決意は、スーパースターがためらうことなく挑戦に立ち向かい、不利な状況に立ち向かうように促します。

 

 

AGGRESSIVE 攻撃的

力で相手を粉砕しようとする衝動は、リングの内外で容赦ない攻撃で相手を圧倒する原動力 となる。

 

DISCIPLINED 規律正しい

リングでの平静さの度合いは、試合をリング内で維持しながら、伝統的な攻撃と防御において慎重な忍耐力を持って戦う原動力となる。

 

 

こんな感じです。無いよりはマシくらいのものになれば幸いです。

画像は参考までにファントムヤマプロの設定を。感覚で設定してるw

これをどれくらいの割合でやるとこういう動きするとかは検証大変そうなので、ある程度感覚で、これくらいに設定するとこういう動きしてくれるかなーくらいで良いのかと思います。

なんかわかってきたら追記します。

 

以上です!

 

 

 

サカつく2025のメモ

サカつく2025のクローズドテストやってます。

気になる点はちょいちょいありますが、基本楽しいです。

私がプレイして気になった点や、どこかで見た点をメモしておきます。

今のところ正式サービス始まったら、これに沿ってやる予定。予定。

 

○クラブ運営

 

ホームタウンを大きくするのを最優先。お金を稼ぐ。

会場拡大を優先するが、決算時に赤字にならないギリギリを保つ。

施設は練習設備、収入力の順に優先。空き枠は埋める。

インフラも予算あれば増強。

投資も資金獲得を優先。疲労回復やサポーター数は後からついてくる、はず。

 

○人事

 

スカウトリストはその時に欲しい条件に設定しておく。成長フェーズで円熟期は外してた。

欲しい選手が決まっているなら直接オファーが良い。能力等で検索したりウォッチも可能。

選手一覧で、円熟期か能力低くて放出したい選手はオファー優先設定にしておく。

買い手が来たら忘れずに売る。

最大総合力が高い選手は市場価値が高いので、起用予定なくともユース等から獲得しとく。

決算を機に放出したい選手は、年末より2月前(11月や5月)に放出設定にすると決算時の年棒に乗らない。

SP枠とか放出するしかないメンバーもここで設定。

しかし、決算時に赤字になりそうな時はSP選手以外は残しておいた方が良いです。

赤字解消のために選手放出の際、オファー金がつくので。

クラブ移籍時に選手を3人まで連れて行ける。

 

○育成

 

全体練習は総合ポイント高いものとしつつ、追加ボーナス多い項目を選ぶ。休息はしない。

特別練習はおまかせ。伸び代があってコンディション高いメンバーの実施。

イベント選択は覚醒>コンディション>パラメータアップという感じで。

…実は疲労は常に溜めないようにした方が良い?

 

 

○起用方法

 

選手はFW、MF、DFは6名ずつ、GKは2名を維持。残りは育成枠などに。

より高い効果の出るコンボを狙ってポリシー、フォーメーションに合わせた起用を考えたい。

が、そんな余裕はないし、そこまでこだわりも無い。いる選手を活かしてく方が好き。

ポジションは赤枠一択、じゃないと能力めっちゃ下がる。強い選手を優先。

それで埋めた11人に最適のポリシー、フォーメーションを選択。

余裕出てくるようなら、より強いコンボ、それを満たせる選手を獲得してくる。

強いコンボはキーとなるスタイルのメンバーが揃えば発動する。

自動設定は使わない。最適にならない事が多い。役割は自動に任せてます。

ゲームプランはデフォルトの設定が無難で良いのかなと思ってます。

チームカラー、戦術、あんまわからない。弄って劇的に効果出ますか?

 

○対戦

 

ポリシーの相性とかあると思うんですが、ドリームチーム対戦だと優劣表示あるけど、サカつくモードだと効果が目に見えないような。

なので下手に変えていません。試合中も細かく指示しません。部外者は口を出しません。

ここでの試合設定は選手入れ替えを自動にしてます。出場停止とミッション条件忘れるので。

普段は疲労もオン。大一番では外す。優勝決したらターンオーバーもオン。

 

○監督

 

監督レベルアップ優先。実績作ってレベル上げ。上がると使えるコンボもポイントも増える。

練習指導は休息以外を満遍なく上げる。追加ボーナス優先してるのでどれも使う。

人事は年棒>移籍金>売却って感じで上げる。お金。リストアップは別にいらない。

選手は…わからん。疲労溜まらない方が継戦能力あるかと思って優先してた。

後は常に全力出せるようコンディションを上げてました。

同じクラブに留まるようになったら覚醒指導やコミュニケーター優先って考えてた。

 

○正式サービス始まったら

 

まずは監督レベルを上げたい。

できるだけレベルの高いリーグとチームで監督を務めて実績を作る。

リーグ制覇したら次のリーグに移っていく。いずれ去るチームなのでお金も選手も使い切る。

なんて冷たいんだ。

一通り転戦して実績を積み上げたら日本かイタリアでオリジナルクラブ作る。

オリジナルクラブでは最強は目指さず、地域密着をテーマに地道に頑張る。

テスト版だとイタリア2部が存在しないので降格したら行き先無くなりました。怖い。

アシスタントはモニカ一択です。しょうがないね。たまには変えましょうか。

ここに実在の人やVTuberさんや何かのキャラとかがコラボで入ってくると楽しそう。

 

メモは続く…

 

WWE2K25、技ごとに出し方を設定する方法メモ、PS4版

 

WWE2K25の新機能。

技ごとに優先度と、いつ頃にどれくらいの頻度で出すかを設定できます。

すごいね!

 

move-setの技ごとにAI settingで設定画面になります。R1を押す。

ほとんどの技に設定が可能。設定できないカテゴリは以下。

シグネチャ

・フィニッシャー

・テーブルやハシゴなどを使った時の技

・アピール

・体重差ある時に出す技

 

どこまで設定できるかは以下の通り。

毎回英語訳すの大変なので、自分用にメモ残しておきます。

 

●priority

 ・very low

 この技を実行する可能性は非常に低い。

・low

 この技を実行する可能性は低い。

・average

 デフォルト。特別な優先順位なし。

・preferred

 同じ状況で利用可能な他の技より優先する。

・favorite

 機会があればこの技を実行する可能性が高く、時には機会を作るための行動も行う。

 

 ●repetition

・Allow flurry

 この技を実行すると、2〜3回繰り返すことがある。

・prefer flurry

 この技を実行すると、2〜3回繰り返すことを優先する。

・default

 この技を短時間で2回実行することを避ける。

・allow repeats

 この技を実行した後も、この技を実行する可能性を下げない。

・only once

 一度実行した後に再度この技を実行する可能性は非常に低い。

 

 ●timing

・Any

 いつでもこの技を繰り出す。

・avoid early match

 序盤に繰り出す可能性は低い。

・prefer early match

 序盤にこの技を出す可能性が高い。

・early match only 

 序盤にのみ繰り出す。

・avoid late match

 終盤にこの技を出す可能性は低い。

・prefer late match

 終盤にこの技を出す可能性が高い。

・late match only

 終盤にのみ繰り出す。

 

他、選手毎に設定できる技やAI設定はWWE2K24とあまり変わっていなさそうなので以下リンクが参考になりましたら。

 

babangita.hatenablog.com

 

babangita.hatenablog.com

 

babangita.hatenablog.com

 

参考になりましたら!