WWE2K24、MyGMプレイメモ

WWE2K24、楽しいよ!

 

MyGMモードもちょっと始めてみました。

英語の説明を毎回翻訳しながらやるの大変なのでメモ。



マネージャーとして番組を運営し、最高に盛り上げる遊び!

 

1ターンで1週間。

これを4週やった後に特番をワンセットで進んでいく感じ。

25週あるっていうから5大会分かな?

4人プレイまで可。人間は必ず1人必要で、後はCPUでもOK。

 

目標はレッスルマニアまでに最高の番組となる事。

最も人気を集め、最も多くの収益を上げた人の勝利。

 

そのために選手を獲得し、会場をセッティングしていく。

マッチメイクやプロモを行って抗争を作っていく必要がある。

 

時にはパワーカードという特殊カードも使う。

評価上げたり回復や妨害したりしてゲームを有利にする。

購入したりする他、目標達成などで貰える。

 

 

まずはGM選び。

それぞれゲーム内で使えるパワーカードを最初から持ってます。

 

・アダムピアース

 アクティブな全ライバルのレベルが2増加

・ソーニャデビル

 パワーカード無料で2枚買える

・ステファニーマクマホン

 収益2倍

・エグゼビアウッズ

 相手の選手を1人引き抜く

・タイラーブリーズ

 全てのスーパースターのスタミナを15回復

・エリックビショフ

 今週のロジスティックボーナス2倍

・ミックフォーリー

 選んだブランドの選手二人をランダムで選び来週負傷させる

・ポールヘイマン

 今週のプロモは全て無料で効果2倍

・テッドデビアス

 今週の全ての試合を無料で組み立てられる

・セオドアロング

 全ての試合ボーナスとブーストを消し、来週のXPを低くする

・ウィリアムリーガル

 選んだブランドの来週の全選手の人気を5下げる

・カスタムキャラ(選ぶと選手には使えない)

 選手を選択するとレベル20のレジェンドにできる

 

GM毎に担当番組を選びます。

こちらもそれぞれカードあり。

 

・RAW

 選んだブランドからランダムに選手3人を引き抜く。

SMACKDOWN

 ランダムな選手6人の人気を6上げる。

・NXT

 タイトルマッチのレーティングを大幅に引き上げる。

・NXT2.0

 購入する3人の選手を半額に。

WCW

 全てのレジェンド契約を3週間延長。

・ECW(女子部門無し)

 全ブランドから選択されたチャンピオン3人を来週使用不可

 

そしてゲーム設定。

AI難易度、ゲーム難易度、開始予算。

ブランドのターン順にカードのシェイク発生具合。

シーズン数はレッスルマニアまでの25週間で1、無制限可。

あとドラフト一覧。

ドラフト一覧に載る選手を選べます。勿論デフォルトもあり。

選手の人気、役割、クラス、ステータスなどの初期設定も調整可。

ステータスは以下。合ってるかな?

 contract ドラフト対象外だけどスカウトには出る

 Inactive 登場しない

 active ドラフト含めて登場

 local 地元の緊急イベントにだけ登場

一蘭は保存できるので、別のプレイでも再利用できます。

 

選手について。

クラス ファイトスタイル。6つくらい。

ロール 善悪。

モラル 満足度

人気 高いと色々良い

レベル XP貯めると上がり、5上がる毎にランク上がる

ランク 6段階(ルーキーからフォーエバー)固有特典の解放

マイク 5段

スタミナ 減ると怪我しやすく

 

 

設定が終わったらドラフトの始まり。

ドラフト一覧から各GMが順に選手を選びます。

色んな試合を組んで、抗争も盛り上がるよう、偏りなく様々なタイプの選手を選んだ方が良いみたい。

選手選択時に相性の良さとかアドバイスとかもあります。

9ラウンドまでは強制で、それ以降は予算分だけ続けるのも止めるのも自由。

12名超えるとちょっと多いかも?自動ドラフトも可。

 

最後にタイトルホルダーの選択を。

チャンピオンは人気が10増加し、タイトルマッチはレーティングが増加する。

タイトルは5種類。決めないって選択肢も可能です。

男女毎のシングルとタッグ、あと男子の中堅タイトルで5つ。

この後はシーズンスタート!

 

 

毎週毎にショーを設定します。

3試合、2プロモ。難易度と特番によって5試合4プロモとか変わるみたい。

 

試合形式によって費用、疲労度、効果が変わる。

タイトルマッチや干渉(選手orGM)の有無など選べる。

 

試合構成は好調→低調→最高潮みたいな流れが良いみたい。

あと良い効果をもたらす組み合わせがあるみたい。

 ジャイアントvsクルーザー

 ファイターvsブルーザー

 ベビーvsヒール

スペシャリストは誰とでも上手くやる。など。

 

プロモには種類がある。

選手毎のプロモ力に応じた効果となる。スタミナ回復は半分。

 

セルフ 人気増減

コール ライバル度上げる

役割ターン 善悪の変更

広告 収益増。イマイチだと人気低下

チャリティ 人気増

クラスチェンジ クラスチェンジ

レーニング XP増

タッグコール タッグのライバル度上げる

 

ショーの開催にはアリーナ、クルー、特殊効果、宣伝などにお金かかる。

週が進み、お金かけると様々な要素がアンロックされる。

 

毎週トリプルHや他GM、選手が会話求めてきたりします。

様々な会話があり、中には要求に応える等の選択肢もある。

 

あとトリプルHから目標が出る。

選手達の要望などから生まれた課題も発生する。

それらに応えるとパワーカードが貰えます。

 

その他、スカウトや様々な情報が確認できる画面あり。

士気が下がると良くないので扱いに注意。

スタミナが低下すると怪我の可能性高まる。

40切ったら休もってトリプルHにアドバイスされた。

 

あと注意なのが、選手情報開いた時の初期カーソルが解雇なんすよ!

何となく連打してたら大事にしてた選手をいつの間にか解雇しちゃいます!

 

ライバル関係。

試合評価や番組の質が上がり、ファンと収益に影響出る。

関係は試合やプロモから発生し、レベル4まである。

レベル4のライバルは特番でのみ完結し、めっちゃ盛り上がる。

レベル4が続くとファンも疲れるので決着を上手くやる!

タッグとはカウントが別みたいで、進行できるのは1つずつなので注意。

 

試合は結果のみ、観戦、プレイから選べる。べ無い時あり?

プロモや干渉は結果しか見れない。△で一括結果見れる。

なんかプレイしても評価に影響無いらしい。勝敗くらい?

 

ショー終了後に結果レポート、ブランド順位を確認できる。

試合結果、評価、ライバル関係、収支、ファン数など。

コミッショナーやファンのコメントも見れます。

他ブランドのも試合から結果まで見れます。

 

毎週1位になる必要はないって言われた。

いかに特番まで盛り上げるか大事みたい!


特番後、他ブランドとお金や選手の取引ができる。

相手から提案されたりもします。

 

その後シェイクアップというのが発生する時があります。

特殊な効果を付与してもらえるイベントを選択できます。

 

25週目、最終ターンのレッスルマニア終わったら総評でます。

その後、シーズン2へと続いていくわけです。

今までの手持ち選手から、手元に確保したい選手選べます。

人数枠に制限あるから注意。

 

スタミナ、人気とかが色々引き継がれます。

最後だからってヤンチャすると面倒になるので注意。

 

 

そして次のドラフトが始まる……

 

様々な条件を達成すると最終的には殿堂入りもできる模様。

 

 

で、実際にシーズン1。

25週目のレッスルマニアまでやってみました。全イージー

翻訳しながらなので12時間くらいだったか?

観戦モードは試合長いのと、このモードでは内容が評価に影響しないらしいので、ほぼシミュレート(結果を見る)でプレイ。

慣れたらもう少し早く1シーズンをこなせると思う。

人気はいくらでも変動するので、価格は安いけどレベル高い選手で、クラスなど満遍なく集めるのが良いかと思った。

周回してくと環境も充実してくるので、ランクの高い選手はそれからでも良いかも。

レベル20の選手はいなかったけど全然一位でクリアできました。

ポール・ヘイマンの翻訳してたらネタバレ言ってたし、ローマンレインズすぐ休みたがったりして、たまたまだったかもしれないけど、そういうのをニヤニヤして見るのも楽しかった。

 

教えてもらったこと追記。



また分かった事は随時メモしていきます。