ファイプロをどう遊ぶかは、自由だー!

ファイプロ イズ フリーダム

 

ファイプロのプレイスタイルに間違いなんて無い

 

 

ファイプロの遊び方って凄く広いと思うんですよね。

癖のある厄介な奴ですが、色んな遊び方が許容されている。

 

色んな奴と遊んでくれる良い奴なんですが、だからといって友達の友達が必ず友達になれるわけでもないんですよね。

彼の友達の幅が広すぎて、本来合わない人達ともごちゃ混ぜにされちゃったりして、ああいう時って何か気まずいというかしんどいとかありますよね…

 

趣味が一緒だからって仲良くなれるのかっていうと、そんなことないじゃないですか。

人間として合わない人もいるし、人間は好きでも解釈不一致なんよなーとかありますよね。

かつて私はチャゲアス界隈で知り合った友人が沢山いたけども、長く付き合いの続いた方ってごく少数だったものね。

 

一緒に遊べるってのは素晴らしいんですが、合わない人に無理に合わせてると辛くなってきて、好きだったものが嫌いになっちゃう事もある。

もちろん全然譲れる事もあるだろうし、合わせる事に前向きになれる事もあるでしょう。

 

その基準には個人差があると思いますが、そこに良し悪しも上下も無いんじゃないかと考えてます。

 

私は平和主義なので、折り合いがつけられる関係の中で遊んでいられたら良いかなって考えてます。本人が楽しいのが一番ですからね。

 

特にこのファイプロ好きなんてプロレスファン界隈、ゲーム界隈、どちらから見ても稀少種なんじゃないですかぁー?w

今や決して多くはない我ら民族ですからね。種が絶えないようにお互い仲良く保護し合っていけたら良いなーとか思う。

 

 

で、何が言いたいかって話なんですが、無理に我慢する必要も異なるものを潰す必要もないと思ってるわけですが、ファイプロにはどんなスタイルがあって、どういった遊び方をしてる方々がいるのかを知るってのは、お互い理解しやすくなって良いのかも?

とか考えたので、ちょっと思いつく限り書き出してみようかなーと思います。

 

 

まずはどういう系のキャラを扱ってるかで大分類できますよね。

例えばこんな感じですか?


・実在プロレス選手系

・架空キャラクター系
・格闘技(ゲーム含)系

・版権キャラクター系
・異形の者共系
・なんでも混在しちゃう系

 

あとは遊び方とか。

 

・操作して対戦(オンラインちと厳しい…)
・COM同士の対戦
・作り込んだ動画作成(技クラフターが多い?)

 

交流範囲とか?

 

・公開可否
・交流可否

・リア友だけ

・仲間内だけ

・手広く!

・ROM専

 

それとこの辺りで結構嗜好が分かれると思います。

 

・MOD使いまくり
・クラフトモリモリ搭載
・海外見据えて英語にする
・選手設定の制限
・ロジック趣向

 

遊びの趣旨とかでも好みは出ますよね。


・団体運営
・イベント開催

天下一武道会

大喜利合戦
・みんなでストーリーを紡ぐ
・もはやプロレスでないもの
・好きなプロレスの体現
・俺だけの王道

 

あと細かく書くとなんだろう?

 

・リアリティーのある設定以外認めん!

・素人なのに強いとかあり得ん!資格なし!

・危険な技、相手の格を落とす技とか認めん!

・現実に全員主役なんておらん。実績なきものエースにあらず。

・若手はそんな技使わん!いや、新人でも現実に強い人おるよ!

ジャイアント!サイズ!スキル!クリティカル!パラメータ!

・その技壊れてます。いやフィニッシャーは超必殺技だから。

・それ所詮メタ的に強いだけだから。ウチはそこまで考慮します。

・俺のターンよ続け!そちらのターンが続くと萎えますね。

・俺のサクセスストーリー!そのやられ役を私にやれ、と?

・その技強いずるいです。いや現実でもこんな技あるんで。

・勝ち手が多いのずるい!いや、どれも必殺になる緊張感!

・その体格でそんな技できないでしょ。そのギャップが好きなの。

・エンタメ、下ネタ嫌い!それもプロレスなんで度量狭いね。

・ヘビーは100kg以上認めん!今は体重も性別も関係無いんで。

・キャラの個性を勝手に弄るな!現実のプロレスでもあるので。

・その技や名前は有名な選手と被ってるから!好きにさせて!

・現実の時間に合わせて成長も衰えもある!年は取らない!

・現実とか他人の設定とか勝手に絡めるな!アドリブ合戦じゃろ!

・俺がゲームマスター。全ては俺の思い通りに事は運ぶ。

・勝てばよかろうなのだー!

・チェス盤をひっくり返すぜ!

・俺はその意見の逆が好きなんだ!俺の作家性を潰すな!

・全ての制限は無意味。ゲームで可能なことは全てアリやろ!

などなど。

 

こんなもんですかね?

本来はそれぞれを掘り下げるべきなんでしょうが、多種多様で更に長くなると思うので、今回はこれくらいに。


結局は本人が好きならどれも正解で、選択肢は無限にあります。
そこから自分の好きなスタイルをチョイスすれば良いですよね。


嫌なものを無理矢理受け入れてストレス溜める必要はないです。

かといって相手の好みを変えようとするのは相手にもストレスが。

 


多種多様で悪いことは無いけども、合わないものに対して表立って苦言や否定をぶつけるのはあんまり良くはないのかなと。

距離を取ったり、相手のいない裏で叫ぶなど他にも手段はありますし。
多勢の価値観が決して正しいわけじゃないので、少数派の価値観を塗り替える必要もないと思う。
無理に混ざり合う必要もなく、価値観合うもの同士で楽しんだら良いじゃないかと。


価値観合うとはいっても、Aだけが好き。AとCが好き。BとCが好きっていう感じに更に嗜好がバラけることもありますよね。
こういう時に、Aだけが好きな人の派閥、Cだけが好きな人の派閥、とかにならずに色々な嗜好の人を受け入れられる空気があったら敷居低くて良いのかなと思う。
普段はやらないけど、たまにはBもやってみたいかな、って気分もありますよね。そういうものでも受け入れられる空気であれたら楽しいかなと。

ただし、Bでやるって人達と一緒に遊ぼうってのに、俺はAも好きだから許容しろ!ってのは違うと思います。


まあ人間なんで、そんな単純にはいかないものだとも思いますが。

相手の嫌がることをするのが好きって人もいますからね。

相手の事も想像できていたいけども、聖人ではないですからねぇ

 

 

そりゃ10人100人1万人と支持者が増えたら嬉しいけども、そもそも1人で遊んでたものを近い価値観で楽しんでくれる2~3人がいたらそれだけでも楽しい!
そもそもファイプロ動画好きな人なんて日本で30人くらいじゃないですか?いても50人くらいだと勝手に思ってます。
まあつまり私らは既に全員少数派なわけで、少数派同士がつぶし合っても虚しい話ですしね。
少数派同士共存の道を行けばいいけど、少数派が無理にひとつの党になって意見を統一させる必要性はないのかなって。

 

あれ?なんかさっきから同じ事を書いてる気がする……まあ年寄りの戯言ですから!年寄りは同じ事を何度でも言うよ!!

 

 

でも年に1回、様々なジャンルの方が集う夢の懸け橋みたいなフェスがあったら楽しいと思いますね。

各団体などから1試合ずつ提供してイベントにしちゃうやつとか。
私は自分の事で精一杯なので、こういうものを主催とかはしないけど参加はしたいです。

大炎會やよなとさんの懸け橋は楽しかったですねぇ

 

 

まあそんな感じですから、自分の好みやルールは何処かに明記されてると良いし、参加する方にはお互いが嫌な思いをしないためにも世界観なりルールなりは読んで貰えたら楽しくやれるんでないかと。

あともし好みのイベントが無さそうなのであれば、自分だけの世界を立ち上げてみちゃうってのはいかがでしょうか?もし参加できそうなのであれば、私は何でも参加しちゃいますけどもね。


こだわると大変ですけども、主催開催だけをする分にはそこまでハードルは高くないと思いますよ。何か今度最低限の開催手引きみたいなものでも書いてみようかな?

 

なんかそういう好みを書き出すファイプロ嗜好シートみたいのあったら好みが分かりやすくて便利でしょうか?

それがあればマッチングアプリみたいのも作れそう。あったら面白いかも。

 

どなたか気が向いたら作ってみて欲しいなー。私は書きますよ!

 

 

えっと……終わりです!(唐突)

 

急に何を言い出したかといいますと、昔チャゲアスファンページ作ってたのを懐かしんでたんですよね。

あの頃の仲間とはほぼみな疎遠となりましたが、もう少し上手くやってたら今も交流あったのかなって。

旅行したりもして楽しかったけど、曲の好みが違ったり解釈不一致だったり全肯定できるか否かだったり人間性だったりね。

聖地巡礼の最後に自宅の前まで行くとかは反吐が出るなーとか思ったもんです。

私も意見やこだわり強めかと思うので、それで相手を潰してたら申し訳なかったなとか考えてまして。

ファイプロではもう少し長く交流できたら楽しいかな、それにはどういうの私は気を付けたら良かろうかなんやろかとか。

というのを思いつくままに書いてみました。支離滅裂ですいません!

何事も生まれては消えていく運命ではありますが、少しでも楽しい期間が続いたらなーと願うばかりです。

 

ちょっとめんどくさいこと書きましたが、良かったらまた一緒に遊んで下さい。

 

長文へのお付き合いありがとうございました!!