山神様紹介「円山シゲキ」

 

名前:円山シゲキ(まるやましげき)

ニックネーム:開拓の守護神(かいたくのしゅごしん)

必殺技:メークドラマ(起死回生)

 

北海道札幌市中央区にそびえる円山の化身。

標高225m(目視175cm)、体重81kg。

 

小柄ながら気合の入った石頭は強烈。逆境にも負けない開拓魂溢れる山神様。

標高が低過ぎて「丘疑惑」あり。下馬評は覆す。起こせ、メークドラマ

 

円山は札幌市民の行楽の場になっており、山の大部分は円山原始林として保護されているが、過去に人の手が入っているので厳密な意味での原始林ではなく、天然林にあたる。

開拓の守護神として北海道の開拓史を長年見守ってきた。かつては採石などもされていた。

四国八十八ヶ所にならって88ヶ所の石仏を設けてから登山も盛んとなる。北海道神宮は全焼した過去がある。

花見のできる公園や動物園の他、陸上競技場や球場などスポーツ施設も充実している。

野球の逆転劇として有名な「メークドラマ」はこの球場で生まれた。

コスチュームは白樺をイメージしている。

プロゴルファーではない。

 

○fpwnet

https://firepro-w.com/item/detail/300453

 

ファイプロ広場

https://soryu.xsrv.jp/fp_square/wrestler_disp_1.php?w_uid=905

 

○紹介動画

元旦配信 初日の出 山之神プロレス旗揚げ! 【ファイプロW】 - YouTube

 

○制作メモ

子供の時に遠足で初めて登山したのが円山でした。

おやつは何円まで!等の様々なあるあるを体験した記憶。

陸上部に入ってからは大会があるとここの競技場に来てました。

向かいには球場があって、暇になったら陸上競技場のスタンドから覗いていたのを覚えています。

専門学生となって新聞配達寮に住んだ時も近くて、ジョギングコースにしたり花見に行ったりなどしました。

動物園も何度か行きましたし、とても思い出深い山です。

地下鉄の駅も近いし低山なので親しみやすさがあります。

でも高級住宅街なんですよねぇ、引っ越しのバイトで来た時ビビったもん。

これ制作メモじゃなくて私の思い出話ですね…

制作モチーフとした点は紹介文に書いたことが全てで、開拓心溢れる血気盛んな坊主の若者!

のつもりがなんかオッサン臭い見た目になったゃった。まあこれはこれでいいかとなりました。