サイバーパンク2077、2周目始めました

何故なら面白いからです!

あとお金払った分、しゃぶり尽くさないと勿体無いからです!

最近はそこまでゲームをやり込めないですけどね、時間無いから。

 

サイバーパンク2077がどういうゲームかはググった方が詳しく分かるかと思いますが、簡単にいうと身体を機械に改造できる近未来世界の都市にて繰り広げられるドンパチストーリーです。オープンワールド型のアクションロールプレイングゲームって感じですかね。

主人公のVを操り、街の仕事屋として敵を倒したり盗んだり助けたりして成り上がって行きます。その過程で様々なストーリーに巡りあったり、単純に街並みを楽しんだりとボリューム溢れるゲームとなります。

FPS、一人称なので私は苦手な部類に入るのですが、イージーでプレイすれば結構楽しめます!3D酔いする方は厳しいかもしれませんが、ワケわかんなくなってくる私でも一周目クリアできましたよ!

 

という訳で一周目はイージーモードの男性で、ライフパスはコーポレート、鈍器による近接戦闘メインの脳筋プレイで100時間たっぷり遊びました。私とにかくね、一人称画面での銃撃が苦手でして、当たらないし当てられるしで全然楽しめないんですよ。だから今までそういうゲームには手を出せていなかったんですが、今回はね色々な戦い方、進め方が楽しめるということなので久しぶりにこういうゲーム買いましたね。

 

結果としてイージーなら私みたいなタイプでも楽しめます!様々なストーリー、細部までの作り込みに触れる楽しさ、ちょっとゴミとか汚いものも目に付きますが、決して損はしないんじゃないかと思います。最初PS4でのバグの多さに払い戻し騒動などもありましたが、パッチが入ってからはかなり安定するようになりましたね。

 

そんな面白さを共に体感してもらいたいですし、私も女性バージョンの吹き替えが気になるのもあって、二週目に突入しようかと思ってます。ライフパスを変えると話も少し変わりますし、違う選択肢も選んでみたいし。折角なので配信もしてみようかなと思い、先週末から配信してみました。最後まで続くかは分かりませんが、記録に残すと振り返りもできて良い思い出にでもなれば。

 

今回ちょっとこだわりたいのはネットランナープレイ、つまりクイックハックだけで敵を倒すということ!

 

サイバーパンクでは様々な戦い方が用意されてます。

銃、素手、鈍器、刃物、ステルスなどなど。その中でも特殊なのが、相手の脳をハッキングして色々いじくっちゃうというクイックハックです。いかにもサイバー!これは最初仕組みが良く分かってなかったので触らなかったんですが、使ってみるととってもクール!遠くから敵に触れずに倒していける、まさしくFPS苦手な私のためのプレイスタイル!しかも簡単!これはやるしかないとずっと思っていたのです。

 

で、せっかくの二周目ですから、こんな制約をつけてプレイしてみようかなと思ってます。

 

・下手だからイージーでやる。

ネットランナーとして基本クイックハックだけで戦う。

・極力攻略見ない。

・極力殺さない。

・ファストトラベル使わない。街並み楽しもう。

・飲食物は入手したらすぐに残さず食べる。

・防御力よりファッションにこだわる。

・気になったらどんどん寄り道する。

・できるだけ何でも受け入れる。極力断らない。

・人に優しくあれ。

 

 

youtu.be

 

 

で!プレイしてみたんですが。

感想として、イージーなら初っぱなからクイックハックだけでも戦えます!根気があればベリーハードでもやれるかもしれませんね。特殊技能であるパークは、戦闘中のRAM回復と金策としてのブリーチコントロールで入手できるお金アップを選択しました。使える攻撃ハックが回路ショートとオーバーヒートだけですが、戦闘力強化をまずはしたいですね。そのための金稼ぎも。次回はact1の中でできる限りのことをしたら話を進めていこうと思います。サイバーウエアで脳の強化、クイックハックの強化と種類を増やす、そして有利なパークの取得などしたいですね。

 

もしよろしければリアルタイムでのお付き合い、もしくはアーカイブにてかいつまんでの観賞などしていただき、あわよくば最終的には購入してのプレイなどで是非サイバーパンク2077を楽しんでいただければと思います。輪が広がると良いですね。もう販売して半年近くになりますが、更なるアップデートの予定もあるようですし!

PC版、PS5があるならそちらでのプレイを薦めますが、PS4しかない方でも十分楽しめるところを見せていきたいなと思っていますので、これからもよろしくお願いします!