私がやりたいプロレス団体経営ゲーム 〜概要〜

ファイヤープロモーターには期待してました!

イイ線いってたと思うんですけどねぇ

 

個人的にはそこまで革新的なものは求めてなくて、ちょーっとファイプロ夢の団体経営とレッスルエンジェルスサバイバーとサカつくを混ぜたようなのが欲しかったんですよねぇ

あと最近出たフットボールマネージャーやってみたい!あれ面白そうだわぁ、ああいう要素も入っていて欲しい。

 

というわけで、色々パクりつつ私の求めてた団体経営ゲームのイメージをここにまとめていきたいと思います。

 

この世界観で一人のレスラーとして生き抜くゲームもあったら是非ともやりたいけど、混ぜると収集つかないので、それはまた別のゲームとして。

 

私はこれが作りたいんではなく、やりたいのですよね。

私が余生を過ごせるよう誰か作って下さーい!

クラファンやるなら投資もしますのでね。是非。

という感じで何回かに分けて思いの丈を書いていきます。

 

これはあくまで個人的な主観で書いてますので、気に入らないことが書いていたらすいません。

今後思いついたら随時各項目毎に追記して、それを見て夢想しながら酒でも飲むとします……

 

 

《 概要 》

 

ジャンル:プロレス団体経営シミュレーション

対応機種:マルチプラットフォーム

プレイ人数:一人(ネット交流、対戦あり)

CERO表記:A(全年齢対象)

 

メインターゲットは……私!!!

 

基本スタンドアロンの箱庭で、プロレス界で団体の一社長としてプレイ。

ネットモードで交流戦と他団体参戦はあっても良いかも。

ステータスなどデータは細かく、プレイも細かくやろうと思えばできるけど、基本は気軽に感覚的にできる仕組みが望ましい。

選手は実名じゃなくて良いです。分かる人には何となくモデルが分かる程度で。データとしては一万人はいて欲しい。

フル試合モードは……可能なんか?金かかりすぎないか?毎回見るには単調過ぎるくらいの半端なものなら無くていいかも。

 

あと、世界観として死ぬとか半身不随とか明記されると凄く悲しいから、リアリティを追求していくのは良いけど表現には配慮したい。

 

稼働後、選手やイベントなどのデータは随時追加されると嬉しいな。

スマホアプリでも良いけど、サービス終了したら買い切りで販売とかして欲しい。

何年も手をかけたゲームがサービス終了後は何もできなくなるのって寂しいんですよね。

オフラインでも永遠にやっていたいのです。

 

 

◯目的

 

プレイヤーはプロレス団体のオーナーとなり、運営に必要な資金を集め、人材を獲得・育成して団体を強化し、興行を成功させながら、理想のプロレス団体を目指します。

 

◯特長

 

・団体を設立!

 

 自身の理想を実現させるための団体を設立します。

 本拠地を定めて事務所を開設。秘書を雇い、ロゴを決めればあなただけの物語がスタートします。

 選んだ地域毎に特色があり、イベントなどが変化することも。

 世界を統べるのも地域を発展させるのも思いのまま!

 

・人材を集める!

 

 選手やスタッフなど、優秀な人材確保が団体強化の近道。

 入団テストやスカウトなどを活用して戦力を補強します。

 時には移籍をさせて資金を獲得することも重要です。

 即戦力か若手かベテランか?あなたの交渉力が試されます。

 方針設定すればスタッフに委任も可能!

 

・人材を育成!

 

 良い人材を集めるだけでは世界に通用しません。

 長所を伸ばし、短所を補って、団体を発展させる人材を育成しましょう。

 様々な育成手段を活用すればポテンシャル以上の能力を引き出すことも!

 方針設定すればスタッフに委任も可能!

 

・団体を運営!

 

 沢山の資金を得るには、沢山の観客を集める必要があります。

 設備を整え、プロモーションを展開し、集客力を高めて収入を増やしましょう。

 スポンサーの獲得やファンの拡大が重要です。

 方針設定すればスタッフに委任も可能!

 

・興行を開催!

 

 試合のルールや会場などを設定して興行を開催しましょう。

 好カードを組み、効果的な宣伝を行いながら集客を行い、多くの観客を満足させて興行を成功に導きましょう!

 他団体からの参戦や対抗戦など、様々な形式を設定できます。

 方針設定すればスタッフに委任も可能!

 

・試合を采配!

 

 興行内で行われる試合は、結果のみを見るかダイジェストを観戦するかを選択できます。

 プレイヤーは一部の指示が行えるのみで、選手を直接的に操作することはできません。

 育てた選手を信じて任せるのか?試合が盛り上がるような介入を指示するのか?

 方針設定すればスタッフに委任も可能!

 

・様々なイベントが発生!

 

 人が活動すれば様々なことが発生します。行動の結果によるものから、予測のできないことまで起きるのが人生。

 良いこともあれば悪いことも。プロレス業界に平穏はありません!

 色恋などの人間関係、金銭、夢や希望、そして闇……

 プロレスは世の中の縮図です!

 

・どんな理想も思いのまま!

 

 豊富な資産、集客力、強力な選手を集めて、目指すは地域のナンバーワン?国の代表?それとも世界統一?どんな理想を目指すかはあなた次第!

 メジャーなのかマイナーなのか、リアルなのかショーなのか、市民権を得るかマニア向けに傾倒するか、全てはあなたの選択にかかっています。

 

 一度目的を達成したとしても終わりはありません。

 そこからでしか見えない新たな景色があるとかないとか!?

 ゴールは一つではありません。戦いは続く。永遠に……

 

 

◯進行

 

ゲーム進行の流れについて簡単に説明します。

 

・団体設立

 

 まずは自信の分身となる団体経営者、社長を設定。

 本拠地を定めると事務所が開設されます。

 団体名など基本設定を行い、秘書を雇い、ロゴを決めたらゲームはスタートします。

 

・年間計画

 

 1年の活動計画を設定します。

 ピックアップされたスポンサー契約、放送契約などを選択し、様々な融資を受けて資金を調達します。

 調達した資金を基に、選手・スタッフの獲得や契約更新交渉等を実施します。

 

 随時イベントも発生しますので、それらも考慮した計画を立てる必要があります。

 

・月間計画

 

 1ヶ月の活動計画を設定します。

 4ターンで構成されており、各ターン毎にプロモーション活動、面談、トレーニング、興行などを設定します。

 また、設備投資や選手交渉などもここで実施できます。

 随時イベントも発生しますので、それらも考慮した計画を立てる必要があります。

 

・日程進行

 

 計画した内容に基づいて、選手やスタッフ達が行動します。

 随時発生するイベントに対応しながら、トレーニングや面談、そして興行を行っていきます。

 ターン毎に進行し、怪我による選手欠場などが発生した場合の興行内容変更等も行えます。

 

・月末決算

 

 月間活動の決算を確認できます。

 運営状況を把握しましょう。

 内容を踏まえ、来月からの活動計画に備えましょう。

 他団体で起きたトピックなども確認できます。

 

・年間決算

 

 年間の総決算を確認できます。

 活躍に応じて表彰されることも。

 ここでもし赤字になってしまったら団体は倒産です。

 一年が終わる前までには赤字が解消できるよう頑張りましょう。

 次の年を迎えられるならば各種新たな契約へと移ります。

 

・エンディング

 

 バッドエンディングからグッドエンディングまで様々。

 ゲーム内で達成した内容やイベントに応じて複数のエンディングが用意されています。

 エンディングを迎えてもプレイは引き続き行えます。まだ達成していない事にも継続して挑戦できます。

 ある一定の条件を満たしてクリアすると、新たな選択肢も追加されます。

 

 

《 システム 》

 

ゲームを構成するシステムについて記載します。

 

◯日程進行

◯興行

◯育成

◯運営

人事

◯情報

◯設定

エンドコンテンツ

 

《 データ 》

 

ゲーム中で扱われる各種データについて記載します。

 

◯人材

◯社長

◯選手

◯スカウト

◯コーチ

◯スタッフ

◯技

◯設備

◯プロモーション

◯スポンサー

◯イベント