結局COMレベルってなんなん!?

と言いたくもなります。丸投げで良いから仕様公開してくれ!

というのはファイヤープロレスリングワールドのお話。

見えないのは想像力が掻き立てられて良いことだとは思ってます。

 

見えちゃうとシステマチックになるから無駄というか余白がなくなるというか。このゲームで不足してるとこ見えないとこはそれぞれが想像力を働かせてエディットしたり試合させたり演出したりしてるから楽しいオリジナル選手界隈なのかとも思います。

 

しかしですね、私は未だに悩んでます。結局コンピュータ同士のロジック対戦はどのCOMレベルにすれば良いのか?

10だととにかく接戦にしてくれる、4ぐらいだと能力通りの結果になりやすい。8ぐらいだと返し合いやエスケープの動きも出てくる。今の私はこれぐらいの感覚です。

 

前は全部10でやってました。最近は8か9でやってました。しかし、一番ロジック通り、能力値通りに動いてくれるのってどれなのか?4とか6に変えてみたりもしてますがなかなかしっくりこない。毎回動き違うんだもんなー

 

こんなに長くやってるのに全然正解が見つかりません。実在レスラーの対決でもオリジナル選手の対戦でも、ここは基準を固めておきたいんですよね。目的によってCOMレベル変えるって方々もいますが。なんかもはやどうでもいいのか?

 

皆さんロジック調整する時はどのレベルでやってますか?

そこが基準というか標準設定で良いのかなとは思うのですが。

 

という訳で未だにこの時点でさえ悩み過ぎて活動が停滞し始めているのでした。