あと何年できるのでしょうか?

最終的には「好きにしなさい」って話ですが、ちょっと思ったので気分転換に。

私はゲーマーだとは思います。上手いわけじゃないからゲーム好き?まあ好きです。

昔はお金や時間の制約の中でできる範囲で、そして今は主に体力の制約の中でできる範囲と、年を取るにつれて制約が移ろう中で、まあまあ好きにやってるつもりです。

 

最近はリアルタイムでの反応を求められることが苦手になってきました。楽しめなくなってますね。のんびりやれるRPGやシミュレーションに片寄りがちです。最近だとファイヤーエムブレムやりたいですね。どうぶつの森やるのにちょうどSwitch買ったので。

んでまあ、最近一番やってるのはファイヤープロレスリングワールドなわけですが、技クラフトができたことで、もはや一生楽しめるゲームとなったわけです。しかし、一生やれるとしても、実際何歳まで私はゲームやるんだろうかとも思うわけで。

 

果たして還暦過ぎてもやるんだろうか?まあ還暦までは何か無い限りやるでしょうね。80歳まではどうかな?まあ先の事はいくら考えてもわからないわけで。仮にあと20年は遊べるとして、実際に20年も遊ぶことは可能なのか?FPWNETはあとどれくらい維持できるのか?PS4はあと何年壊れないのか?steam版に移行した方が良いのか?PCが壊れたり、買い換えが必要となった時にデータ移行などは容易なのか?結局どのスタイルが一番楽しくデータを維持したまま遊べるのか?というのは気になるわけですよ。

 

長くやるつもりなら一番長く楽しく遊べる環境にしたいと思うわけですが、どれが良いんでしょうかね?PCが良いような気もするけど、長くても10年くらいで交換時期が来ますよね。気楽なのはPS4なんですよね。実際私の持ってるゲーム機って壊れたこと無いし、20年ぐらい持つんじゃないかと。うちのPS2とDCは現役で動くしデータも残ってますからね。既に作り上げたデータを再構築するのはダルいなと思ってるだけかもしれないけど。

 

皆さんはあんまりそんな事考えないですかね?深く考えず、今を楽しめ!って感じですかね。まあそれで良いのかも。創作も楽しいけど何年続けられるかな?今年がピークのような気もしてますが、結局はやってみなきゃわからないもんです。私架空プレイやるとは去年まで思ってもみなかったし。技クラフト、パーツクラフトは実在選手の再現に役立てたい。よりリアルな選手を作ってプロモーターで箱庭プレイするのが楽しみ。技は派手なのは皆さんが作ってるので、私は地味なの作りたい。古い選手用の古風な技が不足してるんですよね。まだまだ難しいですが、ちまちま作りながら慣れていきたいな。握手してからのトーキックは達成感あったな。うつ伏せでの手首極めてからのストンピングとか次は作りたいな。

 

 

つまりは「好きにしなさい」というとりとめもない話でした。