技クラフトとの付き合い方をちょっと考えてました

 

youtu.be

 

 

先週末、色々難航してた技クラフトが完成したのが嬉しくて、YouTubeにて生配信を実施しました。

 

ガード返し技だったので、試合での手動プレイにて動作確認を実施して、後は色々なクラフト技を盛り込んだエル・サントでロジック対戦をしたり等々しておりました。

 

ガード返し技であるコークスクリューシザースホイップは、昔、藤原組長がやってたのを見て、スゲー格好良いなと思ってた思い出の技です。腕立ての間が良いんだよなぁ。いつか実装をと願ってましたが、自分で果たせるようになるとは感無量です。出来映えはソコソコだと思いますが。ファイプロも最初に触ったのが25年くらい前ですから、約25年越しってとこですかね?

 

そんな技クラフトも公開から1ヶ月程経ちまして、皆さん様々な夢を叶えたり、夢破れたり、投げ出したりしてるかと思います。私も完成間近に起きたエラーがショックで、もうファイプロ止めようとか思ったもんね!完成して試合で使ってみると凄く満足するけど、一コマずつ作ったり体の向きがこんがらがったり、やられ側も作ったり、向きや体格毎に調整したり、判定など細々と設定も直したりとまあ面倒!仕事もあるからこんなに時間も気力も無いよ!いやはや、公式の方の苦労には頭が下がります。

 

そんな面倒なのに技をポンポコ作ってる方々は何なの?1つ作るのに1日以上かけて、気力を使い果たすから連日取り組むのは無理な私には理解できない次元です。創意工夫が凄すぎる。そして次元と言えばパーツクラフトやMODも駆使した2次元世界の表現までやってしまう方々……世の中どうなってんだ?神がいっぱいいるんですけど!とか思って、ただただ感心してしまいますね。

 

凄い凄いと思いながら片っ端からサブスクしてましたが、PS4には容量制限があるのです。ん?もしかして512MB?もっといけるでしょ?容量空いてますよ?なんて厳しい制限なんだ…大体2000技越えたら上限ギリギリになりますね。こりゃ選別しなきゃならん!と、泣く泣く削除作業してますよ。実在男子プロレスラーが使いそうな、完成度高めの技に絞ってますが、似てる技だけど技名バラバラで比較に苦労したりとか、なかなかしんどい思いをしています。

 

技を選定してて思うのはですね、私が切望するような技を作っておられる方って少ないんですよね。ボディシザースとか汎用的な技が欲しいんですが、皆さんは固有技とかコンボとかが多い印象。steam版だともう少しあるんですけどねぇ、まあある程度は自分で作るしかないですかね。パソコンってどうも精神的に嫌になってまして。ゲームは気軽に大画面、というのが最近の私のスタイルなのです。会社だけでもうたくさん、という気分。

 

技クラフトってかなり自由だと思うんですが、その分キリが無いですよね。私は試合が観たいですし、技ばかり作ってるのも何なので、どこかで線引きが必要だなと。各々の技の癖とかディテールに懲り始めると全技弄りたくなるので、想像で補完できるところは許容することにしました。既存技だって、クラフトモードで見てたら手首無かったり表示優先度変だったりと粗はありますからね。

 

オリジナルの架空選手には今のところクラフト技を装備させる予定はないです。交流戦参加が目的なので、制約になりそうなものはなるべく少なく。まあ気分変わるかもしれないし、世の流れに合わせる感じですかね。DLCはモリモリ使ってますし。クラフト技は実名選手に使っていくつもりです。実名選手を私の箱庭で対戦させる楽しみに、エッセンスを加える存在になって欲しい。そういう意味でもエル・サントは色々丁度良かったかと思いますね。でもロジックは見直したいなー、うん、これは楽しい。

 

てな感じで、ちょっと自分の考えをまとめるために、通勤中とか休憩時間の間に本テーマについてブログ書いてみました。まあ要はファイプロはどう楽しむかは各々の自由だし、一生遊べるなってことですね!長文にお付き合い頂き、ありがとうございました!