フィニッシャー、決め技について色々考えさせられてます。

ファイプロのエディットに関する話題となります。

前にも得意技について、こんな記事を書きました。

 

https://babangita.hatenablog.com/entry/2020/05/15/183728

 

加えて、今回はフィニッシャーについての考えを、思い付くまま気ままに書こうと思います。

これは架空選手についてではありますが、実名選手作る上でもこの観点があると、見応え出てきたりするのかも。

と思ったり思わなかったり浅はかだったり。

 

まず前提として、結論としてそれぞれ主催者の好みが正解です。

世界観の合うイベントに参加して、気の合うもの同士で楽しめば良いのだと思います。

自分とスタンスの異なるイベントを批判したり、意見するのは間違っていると思います。

ただ、見解を述べるのは自由だと思いますし、それに影響を受けるのもひとつ、人は人、と流していくのもひとつ。

ルールを厳しくするのも自由だし緩くするのも自由。どちらにもそれぞれ面白味があります。

狭い界隈の同士ですので、潰し合わず、それぞれで盛り上げていきましょう。

煩わしい前置きではありますが、スタンスは先に書いておかないとね。

 

で、私の考えですが、色々考えさせられております。

影響受けやすいのですよ。不安なんですよね。出たがりだし。

ここ最近Twitterでは本件について様々な意見が飛び交っています。

 

まず思ったのは、フィニッシャーは最大5つで十分!ということ。

必殺技と得意技4つ、設定できる分で十分多いかと思います。

決め技が多いと勝率上がり過ぎるし、決め技の印象も薄まるし。

必殺技でも得意技でもない技で勝たれるのも何か嫌ですしね。

 

次に、どんな局面にも決め技があるのはどうなのか?

これについては私は実名選手作る時に思うんですが、三沢さんとか決め技多いんですよね。

それをイメージすると打撃、投げ、絞め、飛び、丸め込みと全局面をカバーしがち。

しかも、私は現役時代、オールタイムベストみたいな技構成にするので決め技枠不足しがちです。

なので何を削って5つに納めるかって考えてました。

 

でもあれですね。

自前の選手全員が三沢さん級の選手じゃないですよね。

多彩だからって決め技多いわけでもない選手だっています。

決め技が1~3つと少ないからこそ味が出る印象的な選手もいます。

 

キャラクター上、フルで決め技設定したいなって選手ももちろんいます。

でも、改めてその選手と向き合ってみたら?本当に見せたいものは何か?

そう考えることで引き算できることもある。魅力を増す可能性がある。

 

私は全局面の決め技があるのは悪くはないと思いますよ。

それは引き算する楽しみが残ってるこれからの選手なんだと思います。

私の作った選手には、引き算する楽しみの残ってる選手が沢山いるわけです。

 

もうひとつ、決め技に相応しい技であるか?という点。

チート技、勝ちやすい技を使ってると勝率が異常に上がってしまう。

これについては避けたいので、今後見直していきたいなと思います。

後は皆が納得できる決め技なのか?

 

例えば、どんな設定があっても、体固めが決め技だとピンと来ない人の方が多いと思います。

かといって、決め技級の技を連発するのもどうか。人によって決め技級の認識に差はあると思いますが。

しかし、試合展開、使い込んでいくことで浸透する技もあるかと。

 

そういう技を私はできるだけ選んでいきたい……できるだけ。

手前味噌ですが、PKラークのフライングボディシザースは可能性ある技かなと思ってます。

故に彼にタイチ式外道クラッチはいらなかったのかも。チート気味ですし。

作ってる時は地味過ぎだから決め技らしいの入れようって考えだったんですよね。

 

技かぶりはもうね、仕方ない!

技数には限界があります!

小指の角度が違うんです!

 

ただ個人的な都合として、いま書いてるストーリーを書き切ってから選手弄りしたいです。

ので、今はまだそこにあまり時間を使いたくないな、というわがまま。

事故物件についてはすぐに直していきますけども、ちょっとだけ後回しにしたい。

 

というわけで、この事を忘れないよう記事にしておきました!

皆さん、お互いを尊重しつつ、それぞれが楽しめる形で一緒に遊びましょう!

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

追伸。

しかし、私達っていい大人だから多分うまいこと協調しますよね。

子供のいない界隈で良かったなーとかとも思ってます。