駒と歯車

この文章はスマホで書いてるんですが、一行の文字数とか改行だの構成だのって目に映る画面に影響されちゃいますね、私。

iPadやパソコンだとまた見え方が違うので、仕上がりも変わってきます。そんな気取った事言う程上手いこと書けてませんが。

そういうものに左右されてしまうくらいに信念も腕もない、感覚で書いているので読みづらいかと思いますが、優しくしてください。

直す気持ちはあるのでご指摘頂けると助かります。可能なものは改善致します。

…と、そろそろ本題を書きますね。

 

 

駒と歯車になるのはそんなに嫌なことなんだろうか?

というのは昔から思っていて。嫌でも全然良いんだけども。

 

私は社会で暮らしている時点で人は何らかの駒であり、歯車であると思うんですよね。

社会から離れた生活もできるかもしれないし、それも楽しいかもしれません。

人付き合いは不得意ではありますが、そんな私でも社会の中に居場所はあるっぽいです。

社会は厳しいですが、嫌なものをある程度は避けることも振る舞いによっては可能です。

であれば社会で暮らす方が何かと便利なので、まあそれで良いです。

 

 

偉くなったり多大な資産を持つと、盤上や社会の歯車から抜け出した気持ちになるのかもしれませんが、彼らのような上級で重要な駒や歯車が回ることで世の中が回って、私らの生活も回るので、社会に生きる以上、彼らも同類です。

人間を超越しない限りは無理じゃない?

勿論、より上位である方が恩恵は受けるかと思うので、上を目指すのは良いことかと思います。

まあ上位に立ったことないので現実はよくわかってませんけど。

あくまで私の感覚の話なので。

 

 

駒や歯車は使い捨て、替えが利く、没個性などというイメージが付いてる気がします。

確かに替えは利くと思います。どんな上級なものでも。認めたくない時もありますが。

 

でもこれは代わりならいくらでもいるって事を言いたい訳でなくてね。

社会を回すためには欠けて良い駒や歯車は基本無くて、抜けた穴を埋めるためには代わりを用意するしかないんですよ。

 

だからね、簡単に「代わりはいるんだ」とか言うんじゃあないと言いたい!

代わりを用意してるのは誰だと思ってんだー!とは言いたいですよね!プンプン(笑)

 

 

まあだからこそ自分が抜けたら…ってならずに辛い時は抜けてもなんとかなるよ。

身を崩してまで留まるもんじゃないよ。自分を大事にしてください。

留まって乗り切ることで得られるもの、成せるものはあると思います。

でもそんな命かけてやる程の事なのかは自分で判断して下さいね。

私は止めますよ!だって、もう…大変なんだから!w

 

 

私は駒も歯車も大事にしたい派です。だからメンテも気にかけます。

メンテナンス得意じゃないんで雑にはなってしまうんですが大事にはしたい。

基本使い捨てとか好きじゃないんですよ。物を捨てられない性分でもあるけど。

よく見ると細かな所に違いがあって味があって、ってなると愛着が湧きます。

適材適所とか一時的な穴埋めとか休養とかもあるので入れ換えはあるでしょうが。

 

そう!捨て駒って言葉が良くない。捨てんなよ!ってなる。

まあさ、判断とかそういうのはあるからベンチ入りとかは仕方ない。

配置換えで活きるものもあるし、駒や歯車が自分の価値を見出だしたって良い。

駒や歯車にだって自我や個性はあるし、権利もありますのでね。

仕組みに例えてるのであって、もの扱いはしないで欲しいな。

 

 

まあダラダラ書いたけども何が言いたいかっていうと、駒や歯車は大切にしてね!ってのと、駒や歯車って例えたくらいでイライラすんな!って事です(なんかあった)。

 

私は今まで通り好き勝手やりますが、結果的に社会に貢献できてる駒や歯車となれていたら嬉しいなと思ってます。

いつも社会の中で駒や歯車として暮らす方々のおかげで生きています。ありがとうございます。

 

 

でも、駒とか歯車って所詮アレですよね?とか揚げ足取らんでよwそりゃもっと賢い考えはあるだろし、こんなもんなんとでも言えるんだから。

 

捨て駒になるな!歯車になれ!とか言う人はどちらの人も大体は貴方を利用しようとしてますから自我を持って活動なさって下さいね。

 

長文お付き合いありがとうございました!