ファイプロで気軽にネット交流! ※必要かなーと思った事

なかなか大層なタイトルだけども!

前に書こうかなーって言ってたので書きます。

そんなこと誰の記憶にも無いとは思いますが。

 

たまに新規参入の方もお見かけするので、やってみたいって思ってる方は少数ながらいらっしゃるのかなって感じました。

自分のファイプロ動画を公開したい、他のプレイヤーと交流したい、それの動画もアップしたい、など。

 

それなりに私も3年はやってきたので、私が分かる範囲でこんな感じだよーくらいは書けるかなと。

誰もが見るようなブログでもないですが、自己満足な感じで書いてみようかと思います。

 

 

ファイプロを買う!

 

買いましょう!!

 

どのシリーズでも良いですが、ここではワールドのみを扱います。

色々オプションありますが、後で必要となったら買い足すでok。

 

プロレス知らなくても色々いじれるから二次元キャラ大集合ごっことか色々遊び方があるけど決して万人受けしない楽しいゲームですよー

 

PS4も今はパッケージ版がお安く手に入る筈。

ダウンロード版はたまにセールやってますよ!

PS5でも動くみたいなので20年は遊べますね!

 

Steam版もよくセールやってるのでお安いです!

そこまでスペックも必要無いと思います。

Steam自体は無料でアカウント作れるからpcあれば大丈夫。

 

 

②キャラを作る!

 

作りましょう!!

 

実在選手、架空選手、自分の分身、二次元キャラ、異次元なるもの、何でも良し。

まずは触ってみましょう。よく分からん所は一旦放置!

何か作っちゃえばとりあえず試合ができますから!

 

キャラを作ったら、誰とでも良いのでローカルで試合させてみて下さい。

動かしてみて気に入らない所などあればチマチマ調整して理想に近付けていきましょう。

最初のうちは勝敗はあまり気にせず。コツを覚えるのは後!

 

100点にはなかなかならないので、ある程度出来上がったら一旦区切りとしましょう。

後からでも調整できます。最初はあまり完璧を求めずに徐々にやれば良いのです。

 

一応私なりの手順もありますが、まずは思うままに作ってみてから。

後に色々な方のレシピなど参考にするのが良いかと。

 

一応リンク貼るけど一旦飛ばして良し。

https://babangita.hatenablog.com/entry/2022/01/03/103714

https://babangita.hatenablog.com/entry/2021/01/18/002235

https://babangita.hatenablog.com/entry/2020/09/08/205801

https://babangita.hatenablog.com/entry/2020/05/25/112529

https://babangita.hatenablog.com/entry/2020/05/15/183728

https://babangita.hatenablog.com/entry/2020/05/09/093847

 

 

 

③作ったキャラを公開してみる!

 

公開しましょう!!

 

ネット環境はありますか?

光回線でインターネットできる環境があれば大体はできるはずです。

プレステもSteamもネットに繋いで遊んでいるならば、ゲーム内の機能でネット上にアップロード可能です。

 

プレステだとクリエイトモード>FPWNETから。

Steamだとクリエイトモード>ワークショップから。

 

アップロードしちゃえば皆さんに公開できますので、リンク先さえ分かれば既に交流可能状態となります。

 

外部に参戦しないスタイルなのであれば、これは省いてもOK。

 

 

④動画共有手段を用意する!

 

どんな選手なのか動画があれば分かりやすい、はず!!

 

自分で動画アップはしたくない。

回線が弱過ぎてアップ出来ない。

 

それであれば無理にやる必要はありません。特に無線だと厳しそうな印象。

しかし、プレステ側の動画アップは結構簡単気軽にできます。

見てもらうだけなら特に編集も不要です。

 

動画投稿サービスは多々あるかと思いますが、私はYouTubeでやってます。

手順的には大体こんな感じ。詳しくは検索してみて下さい。

 

1.Googleアカウントを作る

2.YouTubeチャンネルを作る

3.ブランドアカウント(YouTube用アカウント)を作る

スマホYouTubeアプリからは作れません。ChromeなどPC表示できるブラウザアプリが必要です。

 

すぐに作る予定は無くとも、使いたくなった時に承認待ちですぐできなかったりあるかもしれないので、いつかのためにとりあえず作っちゃっても良いかも!

 

 

 

SNS始めてみる!

 

ネット交流する手段が必要ですよね!

 

何でも良いと思いますが、Twitter利用者が多いと思うので、Twitterアカウント作るのが良いと思います。

既に持ってるアカウントでも良いし、別アカウント作って専用にするのも便利かと思います。

まあこの記事を見てる時点で持ってない方はいないかもしれませんが、難しくないと思うので用意してみて下さい。

 

私は交流用、あと好きな事を書く用に本ブログも併用してます。Twitterにはこのブログへのリンクも貼ってます。

ブログでなくとも、SteamのワークショプやプレステのFPWNETのプロフィールURLを貼り付けとくのも良いと思います。

 

FPWNETのプロフィールですが、ブラウザで開いた画面をそのままコピペしても相手には正しく見えません。

以下のようにURLの後ろにアカウントIDを追加しないと見れないのでご注意を。(こんなん指摘されないとわからんよねー)

https://firepro-w.com/user/profile/※※※(※のとこに自分のユーザーIDを入れる)

例)https://firepro-w.com/user/profile/BBnGita

 

また、Twitter上で呟いた事を固定表示させることもできます。

 

これらのどの手法でも良いですが、できればあなたがどういう趣向のファイプロユーザーなのか明示してみてはどうでしょう?

 

自分のファイプロポリシーを相手に解るようにしておくのは、交流する上で結構大事かと思います!

このゲーム、色んな事ができるおかげで色々な趣味趣向の方が存在します。

中には合う、合わないなどありますので楽しい交流ができない場合があります。

 

その辺についてはこちらの記事でもちょっと書いております。

https://babangita.hatenablog.com/entry/2022/08/16/144818

 

逆に合わないなーと思う方とは無理に交流しない方がお互い楽しめますので、相手のポリシーなどもまずはよく読んでもらえたらなと思います。

色々な趣味の方がいますから、苦手そうなら近付かない、気になるなーって感じならちょっと踏み込んでみるみたいな感じで。

 

 

SNSから募集、参加してみる!

 

交流しましょう!

 

SNS上で大会参加者募集のお知らせを見かける事があるかと思います。

大体条件が書いてますので、よく読んだ上で面白そうであれば参加してみましょう。

 

募集要項はよく読んで守りましょう。参加表明も指定に沿って行いましょう。

相手は顧客相手のサービスでやってるんでなく、あくまで同好の士です。

共に楽しくやるためにも主催者に協力的であったら有難いかと思います。

あと指定のタグもなるべく使って貰えたら後で追いやすいので助かるですよ。

 

自分もやってみたい!ってのがあれば、それらを参考にして是非とも募集してみましょう。

相手の選手を扱うのに慣れないうちは小規模でやるのをお勧めします。

 

 

 

⑦サブスクしてみる

 

自分の環境に選手を呼びましょう!

 

交流するために界隈を覗いてると気になる選手、好みの選手などもいるんじゃないかと思います。それはもう多種多様なキャラがおります。

 

そういう選手がもしFPWNETやワークショップで公開されているようならダウンロード、サブスクしちゃいましょう!

それぞれサイト上からサブスクすることができますよ!

 

サブスクした選手と試合してみて楽しむのも良し、どうやって作ったんだろうと参考にするのも良しです。

大会規定に合わせたりする参考にもなりますね!

 

しかし、サブスクはやりすぎると動作不安定になりますので無闇やたらやり過ぎないようご注意を。千くらいなら大丈夫だと思いますが万とかになってくると怪しくなる傾向?

 

あと、サブスクした選手を参考にするのは良いけど、見た目だけ変えて後はそのままとかは無しですよ。

それはただの他人の作品の盗用なので。相手の作品にはリスペクトが無いと嫌われる……ってのは当たり前ですね。

そういう事がしたいのであれば、せめて作者様に一度相談して許可を貰うようにしましょう。

 

 

⑧動画共有

 

動画公開しましょう!

 

自分の選手だけでも良し。動画にして公開しとけば時間ある時に見てくれるかも。

プレステだと簡単操作で出来ますのでね。編集なんて無くても良いんです。

ちょっとした編集ならSHARE Factoryって無料ソフトでやれます。

余裕あれば難しくないのでお試し下さい。

 

ただ、他者の選手を動画に載せるならば、事前に許可を貰いましょう。

無断で載せると嫌がられますし、そんな方とは交友関係作るのは難しいと思います。

あと勝手にデータ内容弄った選手を載せるのも同じですね。

他人の作品をネットに転がってるフリー素材みたいに扱わない。

リスペクトを持って扱う。当然のことですね。

 

SNS上で色々仕掛けてる人の大半は裏でDMなど使って事前に了承を得てやってるはず。

逆に自分のキャラを納得しない形で扱われそうになったらしっかり断って良いかと。

古参のお局的な、頭下げないと干されてしまう的な、とか無いですから。自分も大事に!

 

 

☆楽しく交流をやるための注意点!

 

こんな感じでわりと簡単に交流には参加できますが、皆と楽しく遊ぶには注意した方が良いこともあります。

 

○相手を批判しない

 

 批判されるのも、その様を見るのもあまり良い気分はしないですからね。

 キャラ、応対、雰囲気、人間性など苦手だって思うものもあることでしょう。

 

 苦手なものとは距離を置けば良いだけですし、批判してる方には近寄り難しの雰囲気。

 まあ自分がされたら嫌だろうなって事はしないに越した事は無いかなーって思います。

 

 ファイプロユーザーには誰しもが自分の世界観で団体作ってオーナーになれる権利がある。

 自分が知らないものはインディーだの格下だのってランク付けは失礼な話です。

 どんな相手であっても直接攻撃されるとかでなければ尊重はしたいものです。

 

○仕掛ける前にDMしましょ

 

 プロレスでは乱入やマイク、メディア発信で強引に因縁など作ったりしますよね。

 プロレスごっこをやりたいのであれば、こういうのもやりたくなるのはわかります。

 

 しかし、相手にもやりたい事、考えてる事、自分なりの世界観があるわけです。

 自分が許容できるものが、相手にとって必ずしもそうだとは限りません。

 どちらが正しいとかの話では無く。

 

 勝手に因縁作られたり、キャラを壊されたり、ルール無視されたりすると嫌われます。

 一緒に遊ぶ仲間だとみてくれるなら、踏み台にするような事はしたくないものです。

 

 私達は商売してるんじゃなく、同じ価値観の人と楽しく遊びたいだけですから。

 飲み会だって大人数が楽しい時と3人位でじっくりが楽しい時があるのと似てます!

 

 ……似てない?💦

 

 でも新参だけど混ざりたい。良いアイディアあるんだけどなーって事もあるでしょう。

 それならまずはDMでお伺いしてみましょう!大抵は優しく応対して下さるはずですよ!

 そこで折り合いがつかなかったら諦めるのも大事。相手を尊重しましょう。

 

 でも自分の好きなようにやりたい、裏のやり取り無しで自由に仕掛け合いたい!

 ってことならば自身で集まり作っちゃうのも一つ!呼び掛けてみちゃいましょう。

 最初は参加者少なくとも継続してると徐々に増えていく可能性ありますよ。

 難しい?そうでも無いです。前述してる内容の感じで簡単に始められますよぉ……

 

 

○閲覧数や再生数はあまり気にしない

 

 この界隈は狭いです!特殊です!どう頑張っても30〜100人位しかいない感覚!

 数字を稼ぎたいならファイプロ以外のネタを考えましょう!

 ファイプロが良いならせめてクラフト系か実在系の何かを考えたら良いと思います。

 

 そりゃー反応大きかったら嬉しいですが、私の感覚ではこんな感じです。

 

 3〜5回位:ウフフ、見てくれてありがとうございます😊

 10回以上:好評だったのかな?嬉しいなー😊😊

 20〜30回:もしかしてスマッシュヒット?やったー😊😊😊

 50回以上:やば!バズってしまった😊😊😊😊

 100回以上:宝くじ当たった!?FIRE😊😊😊😊😊

 

 経済が安定しないうちは慌ててFIREせずに落ち着いて様子を見ましょう。

 近しい感性の方に2~3人程出会えたならば十分交流が楽しめるなーって思います。

 

 

以上!

 

あくまで最低限ですのでね、これが全てではないでしょう。

もっと深く、色々趣向凝らしてやりたい方は他の方々がどうやってるかを見て参考にしたり直接聞いてみるのも良いかと思います。

あと時々皆さんがこうやってるよーああやってるよーとか秘伝の技を公開して頂ける時もありますのでね、それをね、もう盗みましょうw

まあそこは良識の範囲内で、あとは主様へ事前に一言伝えるなどのリスペクトがあれば良いんでないかと。

 

まあこんな内容じゃ大したことねぇよ、全然違うね!って意見もありましょう。

念を押しますが、これは界隈の標準でも何でもなく、私が必要かなと感じているだけの事です。自身でも完璧にはできてませんし。

より良い記事があればそちらを参考にされたら良いと思いますね。参考にしたい!

こんな拙い記事ですが、少しでも参考になるような部分があれば幸いに思います。

 

いつまでもあるわけじゃない環境。2022年FPWNETアップロード終了するとこでしたし。

ローカルではいつまでも遊べるけど、交流で気軽に遊べるのは今だけかと思います。

色々整える事ばかり考えてるうちにサービス終了しちゃったら悲しいですからね。

私はもう最低限できてりゃいいや!と割り切って低クオリティでやらせてもらってます。

 

まあ皆さんお気軽にお互い尊重しつつ楽しくやりましょう☺

皆さんがそれぞれの楽しいファイプロライフを送れますよう!

 

長文にお付き合い頂き、ありがとうございました!!